総合

「ホテル」が外出中のWi-Fi利用で満足度トップ!「空港・飛行機」「駅・新幹線」を上回る結果に

2018年8月17日 10時00分更新

 日経BPコンサルティングは、ビジネスパーソンを中心に、外出中のWiFiサービスの利用について意識調査をおこなった。それによると、外出先や移動中にスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどでデジタル機器を使用する人は96.2%。スマホの通信機能などを除く、店舗や施設、乗り物のWi-Fiサービスを利用することがある人は全体の85.4%におよんだ。

続きを読む»

世界で最も住みやすい都市ランキング2018発表!大阪と東京がトップ10入り―EIU

2018年8月16日 10時03分更新

 英国・エコノミスト誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表した「世界で最も住みやすい都市ランキング2018」で、オーストリアのウィーンがはじめて1位に選ばれた。日本からはトップテンのうち、3位に大阪、7位に東京が選定されている。

続きを読む»

通販で満足度が高いのは「ヨドバシ.com」!2位はオルビス、3~5位は僅差―JCSI調査

2018年8月13日 10時00分更新

 サービス産業生産性協議会は、2018年「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2分回調査として、【自動車販売店、通信販売、銀行
[特別調査]銀行(借入・貯蓄・投資)、電力小売】業種における、のべ72企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表した。

続きを読む»

『住宅ローン』顧客満足度ランキング、 8 年連続【ソニー銀行】が総合 1 位を獲得―オリコン

2018年8月7日 10時00分更新

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」を展開する株式会社oricon MEは、顧客満足度の高い『住宅ローン』ランキングを発表した。

続きを読む»

国内航空12社の欠航率・遅延率が低いことが顧客満足度に直結?年間ベストは「スカイマーク」―国交省

2018年8月3日 14時11分更新

 国土交通省は、2018年度第1四半期(2018年1月~3月)の特定本邦航空事業者・航空輸送サービスに係る情報公開をおこなった。それによると、本邦12社の平均遅延率(出発予定時刻よりも15分を超えて出発した便が対象)は前年度と比較して2.32ポイント悪化して13.73%に。欠航率は0.62ポイント悪化して1.78%となった。

続きを読む»

ギフトの購入方法、最もおすすめ度が高いのは「インターネット・EC」!―Emotion Tech

2018年7月30日 12時11分更新

 株式会社Emotion Techは、大日本印刷株式会社と共同で、お中元・お歳暮を含むギフトの購入方法に関するNPS調査を実施し、NPSとカスタマージャーニーを用いた分析を行った。
同調査では例年ギフト(お中元・サマーギフト・お歳暮・ウィンターギフト)を購入している方に対し、ギフトを購入する際に「インターネット・EC」「百貨店・デパート」「カタログ通販」「スーパー」のうちどの方法で購入したかを調査し、購入方法に対するNet Promoter Scoreを計測した。

続きを読む»

「世界の人気テーマパーク2018」発表、日本では『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』が2連覇!―「TripAdvisor」

2018年7月26日 14時43分更新

 世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」は、旅行者の口コミ評価をもとにしたトラベラーズチョイスアワード、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気テーマパーク2018」を発表した。日本のランキングでは、お馴染みのテーマパークが順当にランクインする中、和歌山県と京都府の2つのテーマパークが初登場。興味深いランキング結果となった。

続きを読む»

ホテルランキング2018、トップ20まで発表!世界1位ブランドは「シックスセンシズ ホテル 」―トラベル・アンド・レジャー

2018年7月24日 10時43分更新

 富裕層向け米国旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー(Travel+Leisure)」が、「世界のホテルブランドトップ20」を発表した。各国で旅行経験が豊富な同誌の読者が、その地域や客室・設備、食事、サービスなどの視点から総合的に評価するもの。

続きを読む»

2018年度 JCSI第1回調査結果発表、シティホテルでは帝国ホテルが10年連続顧客満足度1位を獲得ーJCSI

2018年7月10日 11時20分更新

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第1回調査として、6業種の顧客満足度を発表した。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定だ。

続きを読む»

2018 年『結婚相談所』顧客満足度ランキング TOP8発表、1位は「ゼクシィ縁結びカウンター」―オリコン

2018年7月9日 10時47分更新

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon ME は、顧客満足度の高い『結婚相談所』ランキングを発表した。

続きを読む»