「旅行業種」顧客満足度1位はジャルパック
2019年11月14日 11時37分更新
サービス産業生産性協議会では、この度、2019年度JCSI第4回調査として、7業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス、生活関連サービス)における、のべ76企業・ブランドの顧客満足度を発表した。その中から、本稿では「旅行」を取り上げる。
なお、調査企業・ブランドは、一休.com、ANA Sales(ANA SKY WEB)、H.I.S、近畿日本ツーリスト、クラブツーリズム、JTB、じゃらんnet、ジャルパック、日本旅行、阪急交通社、楽天トラベル、るるぶトラベル(12企業・ブランド)。
◆顧客満足度スコア上位


◆6指標順位

旅行業種は2017年度から2018年度にかけてスコアが低下たが、2019年度は上昇した。順位は、1位ジャルパック、2位阪急交通社、3位日本旅行となった。ジャルパックは3年ぶりの1位。ジャルパックは、2017年度から2018年度にかけてスコアが横ばいだったが、2019年度は上昇。阪急交通社は、2017年度から2018年度にかけてスコアが低下したが、2019年度は上昇。日本旅行は、2017年度以降、スコアが横ばいだった。
【調査概要】
調査期間:2019年8月14日~9月11日
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
回答者数:23,416人