女性が選ぶ「簡易テント」ランキング、満足度第一位は「コールマン」ーウーマンリサーチ
2020年9月11日 10時00分更新
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐは、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供している。今回は7月~8月に実施した「女性が選ぶ簡易テントに関するランキング」について発表した。
●簡易テント所有は約3割。購入目的は「海・川へ行く」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「簡易テント(サンシェード、ポップアップ・ワンタッチテント)」についての調査を実施。回答者1188人中、簡易テントを「持っている」人は29.4%、そのうち、子どものいる女性の所有率は37.3%と全体より約8%高い結果となった。所有しているテントの種類は「ポップアップタイプ」が59.3%と最も多く、「ワンタッチタイプ」「ポール式」と続きました。購入目的は「海・川へ行く」が45%と最も多く、「ピクニック」「公園で遊ぶ」となった。
●利用率
第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第2位は「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」、第3位は「IKEA SOMMARVIND」。
●利用満足度
第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第2位は「YAMAZEN ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」、第3位は「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」 。
●期待度
第1位は「ニトリ フルクローズシェード」、第2位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第3位は「IKEA SOMMARVIND」。
●購入時に重視したポイントは「設営が簡単か」
簡易テントを購入する際に最も重視したことは「設営が簡単か」が26.7%と最も多く、次いで「入れる人数、サイズ」「価格」と続いた。「子どもたちが水遊びするときなどは、中で着替えも出来るのでとても助かる。立てるのは簡単だったけど、しまう時は慣れるまで上手くできなかった」(30代女性)など、意外と多かったのが「開くのは簡単だが、しまい方が難しい」という声。購入する際は設営はもちろん、しまい方もしっかり把握しておくことが重要なようだ。
【調査概要】
期間:2020.7.31~8.7
「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員
調査対象:コールマン「クイックアップIGシェード+」/カワセ「BUNDOK ミニワンタッチサンシェルターUV」/IKEA「SOMMARVIND」/ニトリ「フルクローズシェード」/LOGOS「ソーラーブロック ポップフルシェルター」/キャプテンスタッグ「CSシャルマン ポップアップテントフルクローズ」/DOD「わがやのシェード」/ランドウェル「チャムス ポップアップサンシェード2」/ villimetsa 「ポップアップテント」/モダンデコ「AND・DECO ポップアップテント」/イデアインターナショナル「ブルーノ ポップアップサンシェードM」/YAMAZEN「ワンタッチキャビンシェードフルクローズプラス」/クローバー「FIELDOOR フルクローズサンシェードテント」/タンスのゲン「ENDLESS BASE ポップアップテント」
【回答者プロフィール】
エリア:全国の女性1188人
年代:20代2.9%、30代24.6%、40代35.9%、50代以上36.6%
独身23.5%、既婚76.5%
子どもあり69.9%、なし30.1%