中古車情報サイト調査、グーネットが総合1位に

2025年12月22日 10時08分更新


 GMOリサーチ&AI株式会社が12月19日に発表した「2025年中古車情報サイト顧客満足度ランキング」によると、グーネットが総合満足度69.23点で首位を獲得した。

同調査は18歳~84歳までの男女3300名を対象に、2025年9月8日~10月1日にかけて実施された。過去3年以内に中古車情報サイトを通じて販売店への問い合わせや見積依頼、実際の訪問を行った利用者に限定して聞き取りを行った。評価項目は「サイトの使いやすさ」「カーライフ情報の充実度」「検索のしやすさ」「中古車情報の充実度」「保証の充実度」の5項目で構成され、各項目100点満点で採点された。ランクイン企業は最低50人以上の回答者数を確保することが条件とされ、15社を対象に調査が実施された。

首位となったグーネットは、5つの評価項目のうち「カーライフ情報の充実度」で72.38点と最高得点を記録。「検索のしやすさ」でも67.82点で項目別1位を獲得し、ユーザーが求める情報を的確に提供できる体制が評価された。また「保証の充実度」でも61.79点と項目別2位につけ、総合力の高さを示した。

2位のカーセンサーnetは「サイトの使いやすさ」で67.86点を獲得し、この項目で首位に立った。インターフェースの洗練度が利用者から支持を集めた形だ。ただし「保証の充実度」では54.36点にとどまり、この分野での改善余地を残した。

3位のcarview!(カービュー)は「中古車情報の充実度」で67.35点を獲得し、この項目で首位となった。豊富な車両情報が強みとなっている。しかし総合得点は51.35点と、上位2社との差は大きい。

注目すべきは4位の価格ドットコムで、「保証の充実度」で73.27点と全項目中最高点を記録した。一方で「検索のしやすさ」は46.68点、「中古車情報の充実度」は45.25点と低迷し、検索機能や掲載情報量に課題が見られる。項目別の評価が極端に分かれる結果となった。

中古車市場では近年、デジタル化の進展により情報サイトの役割が増大している。購入前の情報収集から販売店への問い合わせまで、ウェブサイトを通じた一連のプロセスが定着しつつある。今回の調査結果は、各サイトの特性や強みを明確に示すものとなった。

出典:GMO顧客満足度ランキング「2025年 中古車情報サイト おすすめランキング

関連カテゴリー