2024年 北米航空会社の顧客満足度「人材力」で差が生じる

2024年6月12日 10時18分更新


 J.D. Powerは、現地時間5月8日にJ.D. Power 2024 North America Airline Satisfaction Study(J.D. パワー 2024年北米航空会社顧客満足度調査)の結果を発表した。

調査概要
調査対象:北米主要航空会社利用者
調査期間:2024年3月
対象:3部門(ファースト/ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミー/ベーシックエコノミークラス)
調査内容:航空会社に対する満足度

調査結果
乗客はスムーズな旅路を期待:パンデミックの影響で高止まりする運賃よりも、乗客が重視するのは「旅行のしやすさ」と「信頼性」。
メディア報道が信頼性に影響:過去1年間に、航空会社に関する否定的な報道に触れた乗客は、「信頼性」の満足度スコアが400ポイント低かった。
人材への投資が評価に繋がる:トップ評価のサウスウエスト航空とデルタ航空は、人材への投資が評価され、対人サービスで高い評価を獲得。

J.D.パワー シニア・マネージング・ディレクター マイケル・テイラー氏のコメント
スタッフ対応は、航空会社が顧客体験に大きく影響を与えられる要素の一つです。今回の調査で、人材への投資が顧客満足度に繋がるということが示唆されました。スタッフのトレーニングや採用に投資し、親切な対応を心掛けることで、混雑による悪影響を克服できる航空会社が増えていくでしょう。

詳細
調査結果の詳細:https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2024_North_America_Airline_Satisfaction_Study
J.D.パワー公式サイト:https://japan.jdpower.com/

顧客満足度ランキング
【ファースト/ビジネスクラス部門】

第1位:Delta Air Lines(デルタ航空)(743ポイント)
第2位:JetBlue Airways(ジェットブルー航空)(736ポイント)

【プレミアムエコノミークラス部門】

第1位:Delta Air Lines(デルタ航空)(716ポイント、2年連続の総合満足度第1位)
第2位:Alaska Airlines(アラスカ航空)(687ポイント)
第3位:American Airlines(アメリカン航空)(684ポイント)

【エコノミー/ベーシックエコノミークラス部門】

第1位:Southwest Airlines(サウスウエスト航空)(685ポイント、3年連続の総合満足度第1位)
第2位:Delta Air Lines(デルタ航空)(651ポイント)
第3位:Allegiant Air(アレジアント航空)(633ポイント)

J.D. パワー 2024年北米航空会社顧客満足度調査概要
■実施期間:2023年3月~2024年3月 
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:アンケート回答時の直近1ヶ月以内に北米の主要航空会社を利用した顧客
■調査回答者数:9,582人

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