実際にサービスを利用した 2,227 人が選んだ『ふるさと納税サイト』第1位は?「2019 年オリコン顧客満足度調査」

2019年9月4日 14時15分更新


Pocket

 「オリコン顧客満足度」を展開すoricon MEは『ふるさと納税サイト』についての調査を実施し、その結果を発表した。同社は、2018年に『ふるさと納税サイト』を利用して各自治体に寄付をしたことのある人を対象に、サービスについての満足度調査を実施した。設問は満足度における5つの評価項目、「サイトの使いやすさ」、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」、「地域振興への貢献」を設定し、回答を集計。その結果をランキングとして公開した。
  
190903or1
 
 総合1位を獲得したのは、【ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)】。5つの評価項目のうち、「自治体情報の充実さ」、「返礼品の充実さ」、「コンテンツの充実さ」の3項目でも1位となった。
 実際の利用者からは、「他のサイトにはない返礼品のラインナップや自治体が多く、サイトの作りがシンプルでわかりやすい。口コミもあり、返礼品を探しやすい。寄付までの手続きが簡単で分かりやすい(30代・女性)」「応援したい自治体があり、金額ごとに返礼品を選びやすかった(50代・男性)」などのコメントが寄せられている。
 
 総合2位には、【ANAのふるさと納税(全日本空輸株式会社)】がランクイン。評価項目では2項目で1位となっており、そのうち1つの「サイトの使いやすさ」では、同ランキングのなかでも最高得点の76.92点を獲得している。
 実際の利用者からは、「サイト自体がとてもスッキリとしたデザインで見やすく、返礼品も豊富で使いやすい(40代・女性)」「地域貢献できたと感じることができる(60代・男性)」などのコメントがあがった。
 
 続いて総合3位の【さとふる(株式会社さとふる)】は、「自治体情報の充実さ」「返礼品の充実さ」では2位を獲得。実際の利用者からは、「サイトのページが見やすく、検索しやすいです。また、魅力的な返礼品が多いことが、魅力的です(40代・女性)」「自治体の特産品がわかりやすかった(40代・男性)」などのコメントが寄せられていた。
 
 
■調査概要
・回答者数: 2,227 人
・調査企業数: 16 社
・調査期間: 2019/05/17~2019/05/22
・調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
・条件: 2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人。
・ランキング名: 2019 年 オリコン顧客満足度調査 ふるさと納税サイト
 
 
 

関連カテゴリー