女子高校生が選ぶ「卒業ソング ランキング2021」発表。レミオロメン「3月9日」が1位!

2021年3月8日 12時00分更新


 LINE MUSIC株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:舛田 淳)は、当社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」(https://music.line.me/)において、女子高校生が選ぶ「卒業ソング ランキング2021」と、そのプレイリスト(https://lin.ee/xhtt3v1/lnms)を発表した。

■圧倒的投票数でレミオロメン「3月9日」が1位
 「卒業ソング ランキング2021」の1位に輝いたのは、レミオロメン「3月9日」。回答者の約半数近くの回答を集め、圧倒的な1位に輝いた。理由としては「実際に高校の卒業式で歌った・歌われた」というコメントが寄せられたほか、「卒業式と同じ日だったから」「小学校・中学校のときに卒業式で歌った」という意見もあり、2004年3月9日にリリースされた曲が、定番の卒業ソングとして女子高校生にも親しまれているようだった。

続いて2位には川嶋あい「旅立ちの日に…」、3位には森山直太朗「さくら(独唱)」がランクイン。どちらも1位同様に、「卒業式で歌ったから」というコメントが寄せられたほか、「卒業式に向けて一生懸命練習してクラスが一つになれた」、「合唱コンクールで優勝するために毎日放課後に練習したり、日曜に学校にいったり、意見を言い合ったりした思い出のある曲」と練習を通じて心を一つになったという思い出のコメントも寄せられた。

さらに、4位には合唱曲「旅立ちの日に」5位には同率でゆず「友~旅立ちの時~」、「栄光の架橋」がランクイン。
「みんなで卒業式で歌ったから」という理由のほか、ゆず「友~旅立ちの時~」に対しては「歌詞が卒業って感じがするから」、ゆず「栄光の架橋」には「元気や勇気をもらえる曲だから」とコメントが寄せられ、卒業から次のステップに向けて、勇気を与える励ましの歌詞へも共感を呼んだ。

そのほか、卒業ソングとしてアンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」やEXILE「道」ケツメイシ「友よ~この先もずっと…」が挙げられ、「歌詞が好きだから」「次の道へ進むような歌だから」と、青春を共に歩んだ友達への思い、不安と期待を抱えながら次のステップへ進む後押しをしてくれる歌詞に共感するといった声が寄せられた。

 
■卒業式のあるある・慣例の1位は「花冠」
 また、学校の卒業式で卒業の時にこれをやるという伝統や、あるあるに関する調査の結果は下記の通りだった。

linemusic2

 コンサートやイベント、テーマパークなどでも人気の「花冠」を卒業式でもつけると言う回答が多数寄せられ、記念写真を抜いて1位の結果に。また、定番の2位「写真撮影」では、クラスメートや友達の他、先生や先輩後輩と写真撮影を行うと多数回答があり、それぞれの思い出を残しているようだ。

 3位には「第2ボタンをあげる・もらう」がランクイン。令和の時代においても制服の第2ボタンを好きな人からもらうという習慣は受け継がれている様子。そして、4位の「カップルが花束を渡す」では、カップル同士で花を贈り合ったりする文化があり、中には「バラを100本送る」といったロマンチックな回答も寄せられた。

 5位には「ティアラをつける」がランクイン。1位同様、頭にティアラを乗せることによって、特別な1日を過ごしたり、写真を取り合うことでSNSでも思い出を残しているようだ。

【プレイリスト情報】
JKが選ぶ卒業ソングランキング2021
https://lin.ee/xhtt3v1/lnms

【調査概要】
調査主体:LINE MUSIC株式会社(及びLINE MUSIC部運営 株式会社アイ・エヌ・ジー)
調査テーマ : 音楽と流行に関するアンケート調査
調査対象 :女子高校生(15~18歳)
調査期間 :2021年1月29日(金)~ 2月1日(月)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

【LINE MUSIC アプリ概要】
「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず7,400万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる国内最大級の音楽ストリーミングサービス。楽曲を”聴く”ことはもちろん、「LINE MUSIC」ひとつで、MV(ミュージックビデオ)の視聴や、カラオケ機能など<聴く・見る・歌う>音楽をまるごと楽しむことができる。業界最速※1のリアルタイムランキングでは、音楽の「イマ」がわかるほか、”あの頃”のヒット曲や季節など、テーマごとの人気曲を集めた「プレイリスト」で気分に合わせた音楽に出会うことが可能。また、「LINE」との連携により、好きな楽曲をLINEのプロフィールやトークルームに設定できるほか、楽曲をLINEでシェアして友だちとトーク画面で再生でき、LINEならではの新しい音楽体験を届けしている。さらに、アーティストとファンがより近づけるような機会を提供したいという想いのもと、LINE MUSIC有料ユーザー※2を対象にしたオリジナルイベントやプレゼントキャンペーンを定期的に企画している。
*1  1時間ごとに集計する「リアルタイムランキング」
*2  3ヶ月無料体験中のユーザーも対象。

関連カテゴリー