ウーマンリサーチ、女性が選ぶ「化粧水」ランキングを発表
2021年3月8日 09時00分更新
株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、2020年12月にウーマンリサーチで実施した「化粧水**について」の調査結果を発表した。ウーマンリサーチでは、全国の女性を対象にした調査を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをWebコンテンツ上でランキング形式にして発信している。
■第81回のテーマは「女性が選ぶ化粧水」
2020年12月に実施した「化粧水についてのアンケート」の結果、利用率1位は「ナチュリエ ハトムギ化粧水」、リピート率1位は「コーセーコスメポート モイスチュアマイルド ホワイトローション」となった。
「家族で使えそうな化粧水」についても調査したところ、「ナチュリエ ハトムギ化粧水」が最も支持されていた。
■「化粧水」使用者は約9割。複数所持し、使い分けている人も
使用している基礎化粧品は「化粧水」が1位で88.2%、次いで「乳液・ミルク」63.6%、「美容液」51.4%だった*。
また、化粧水の主な入手先は、「ドラッグストア系」が1位で49.5%、「通信販売系」24.7%、「化粧品専門店系」24.6%*と続き、この結果から「ドラッグストア系の化粧水」が多く使われている事が分かった。
化粧水の所有数は「1本」が56.2%と半数以上を占めているが、「2本」が31.8%、「3本以上」が12.0%と複数所持する人もいた。複数の化粧水を使い分けている人(355人)の使い分け方は、「肌の状態によって」が64.5%、「朝と夜など使う時間帯で」56.3%、「気分によって」22.5%となった*。(*複数回答)
このことから「ドラッグストア系の低価格帯の化粧水」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく調査した。
■コロナ禍で基礎化粧品に対する意識が変化した人は2割
調査では、普段から化粧水を使用している人(1102人)に、”コロナ禍で使う基礎化粧品の質や基礎化粧品に対する意識の変化”について聞いたところ、「変化があった」と回答した人は24.3%。
理由は、「メイクをする機会が減ったので、メイクにお金がかからない分、スキンケアに力をいれたいと思うようになった」(30代女性)、「マスクによって肌荒れをするようになったため、基礎化粧品の見直しを考えた」(30代女性)、「マスク使用時に、目の周りのしわが目につき、目元のエイジングケアに特に気をつかうようになった」(50代女性)といったコメントが見られた。
■購入時のポイントは「肌質に合いそうか」、見直すきっかけは「効果がありそうなものを見つけた・知った」
化粧水を購入する際に最も重視したことは「肌質に合いそうか」が41.9%と最も多く、次いで「価格」、「コストパフォーマンス」と続いた(グラフ1)。
「自分の肌に合っているので長年使っています。たまに違う商品を使うことがありますが、やはり肌にしっくりくるものが好き」(30代女性)、「コスパが良く、家族でバシャバシャと惜しみなく使えるので気に入っている」(30代女性)など、肌に合うかに加え、大容量や家族で使えるなど、コストパフォーマンスを重視したコメントも多くみられた。
また、1年以内に使用する化粧水を見直した人(386人)に理由について聞いたところ、「効果がありそうなものを見つけた・知った」が52.1%が半数を占め、「肌トラブルや悩みに対応したものにした」35.8%、「年齢に合ったものにした」30.8%という結果になった(複数回答)。年齢や肌トラブルに合った良いものを知ることが、使用している化粧水を変えるきっかけになるようだ。
■未就学児の6割に肌トラブルや悩み
未就学児の子どもがいる人(313人)に「子どもの肌」について聞いたところ、「肌トラブルや悩みがある」と答えた人は61.7%と多くの人が悩んでいる事が判明した。
悩みの内容は「乾燥」が85.5%と飛び抜けて多く、「かゆみ」43.0%、「湿疹」35.8%と続いた(複数回答)。
「乾燥肌なのですぐにガサガサになってしまう。お風呂から出たらなるべく早くクリームを塗っている」(30代女性)、「乾燥で肌がかゆくなり、かいて傷が出来てしまうので、しっかり保湿剤を塗らないといけないと思いつつ、毎日全身に塗ってあげるのが難しい。普段は保湿剤だが、ひどくなったら皮膚科で薬をもらう」(40代女性)など、悩みへの対処に苦労している様子が伺えた。
《調査概要》
**ドラッグストア系低価格帯化粧水
「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
期間:2020.12.4~12.10
調査対象:アクアレーベル ホワイトケア ローションM/オードムーゲ 薬用ローション/菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿/キュレル ローション/素肌しずく ぷるっとしずく化粧水/専科 美容液から作った化粧水 すっぴん美容水/ちふれ 化粧水 ノンアルコールタイプ/DHC ウルミニスタ アクア ローション/NICE&QUICK ボタニカル高保湿化粧水/ナチュリエ ハトムギ化粧水/なめらか本舗 しっとり化粧水NA/肌美精 薬用美白化粧水/肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液/BCL ももぷり潤い化粧水/ミノン モイストチャージ ローション/メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水/コーセーコスメポート モイスチュアマイルド ホワイトローション/ルルルン ローションクリア(五十音順)
《回答者プロフィール》
エリア:全国の女性1250人
年代:20代以下3.4%、30代24.2%、40代35.4%、50代以上37.0%
独身24.2%、既婚75.8%
子どもあり71.2%、なし28.8% データは小数点2位以下四捨五入