管理者向け研修は「リクルートマネジメントソリューションズ」が首位!オリコン顧客満足度調査【企業研修】

2017年3月2日 13時49分更新


 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、企業研修公開講座を行う全 55 社を対象に、過去 3 年以内に公開講座型の研修・セミナーを受講した管理職社員 842 人、若手・中堅社員 1,667 人それぞれの顧客満足度調査を実施。その結果を顧客満足度の高い『企業研修』のランキングとして発表した。
   
 
170302oricon1
 調査の結果、『企業研修 管理職向け』1位には【リクルートマネジメントソリューションズ】が選ばれた。評価項目では「利用のしやすさ」「研修会場」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」の6項目でトップを獲得する高評価。次いで「申込み手続き」でトップ、「教材・テキスト」「研修内容」で2位の評価となった【産業能率大学 総合研究所】が2位に、3位に【日本能率協会】が続いた。
 
170302oricon2
 また、『企業研修 若手・中堅社員向け』では、1位の【富士通ラーニングメディア】が評価項目「申込み手続き」「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」でトップを獲得。利便性の高さが評価された。わずか0.24ポイントの差で2位の【SMBC コンサルティング】は、「研修会場」「講師」「研修成果」の項目でトップを獲得。充実度において高い評価を得ていることがわかる。
 
 
■調査概要
・条件:過去3年以内に公開講座型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員
・回答者数: 1,512人
・調査企業数: 52社個人申し込み、または両方に対応している
・調査期間: 2016/12/08~2016/12/15
・調査対象者:  性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
 
 
 

関連カテゴリー