人気観光地 満足度ランキング2024(じゃらん)
2024年6月20日 10時00分更新
■『じゃらん』人気観光地 満足度ランキング2024発表
各エリア居住者に対し、同エリアの中で2023年に宿泊旅行で訪れたことがある観光地のうち 「もう一度行きたい観光地」を調査(※宿泊訪問者ベース)
今後行ってみたい観光地ランキング2024 TOP5・・・詳細9P
東北エリア
1位は宮城県の「鳴子」がランクイン。温泉地として有名で、最近ではカフェなどの新規オープンが続き、街歩きの楽しみが増えたことが評価された。その他、田沢湖・角館(秋田県)、作並(宮城県)も順位を大きく上げている。
関東エリア
千葉県の「舞浜・浦安」が圧倒的な支持を受けて1位に輝いた。ディズニーリゾートが位置するエリアで、訪問者の満足度が非常に高いことが伺える。草津(群馬県)や熱海(静岡県)も上位にランクインし、近場での温泉旅行が人気を集めている。
東海エリア
1位は岐阜県の「奥飛騨温泉郷」で、満足度85.0%という高い評価を得た。続いて下呂温泉(岐阜県)や飛騨高山(岐阜県)がトップ3に入り、岐阜県の温泉地が大きな支持を集めている。
関西・北陸エリア
兵庫県の「城崎温泉」が1位に輝いた。湯巡りが楽しめるこの温泉地は、多くの訪問者から再訪を希望されている。白浜温泉(和歌山県)や金沢・湯涌(石川県)も人気を博している。
中国・四国エリア
1位は山口県の「角島周辺」。美しい自然景観が魅力で、多くの旅行者から高い評価を受けた。小豆島(香川県)や三朝(鳥取県)も上位にランクインしている。
九州・山口エリア
1位は大分県の「別府(別府八湯)」で、温泉地としての魅力が際立つ。ハウステンボス(長崎県)や黒川温泉(熊本県)も多くの支持を集めた。
今回の調査結果は、2024年7月1日発売の『じゃらん』8月号でも紹介される。
詳細なランキングと編集長の解説は、リリースからも確認できる。
■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:北海道と沖縄を除く各地域に居住する20~69歳の男女
有効回答数:計6,198名
調査実施期間:2024年1月22日(月)~2024年1月27日(土)
調査機関:株式会社マクロミル
関連カテゴリー