女性が選ぶ「ウォーターサーバー」ランキング ー ウーマンリサーチ
2021年3月25日 11時02分更新
「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、今回は2021年2月に実施した「ウォーターサーバーについての調査」について発表した。
利用率第1位は2年連続で「アクアクララ」(表1)、総合満足度第1位も2年連続で「フレシャス」となった(表2)。また、使いやすさ満足度第1位は「コスモウォーター」 (表3)、オススメしたいウォーターサーバーは「サントリー天然水 ウォーターサーバー」が第1位となった(表4)。
回答者1014人のうち、ウォーターサーバーを「利用している」「以前利用していた」人は35.5%という結果に。ウォーターサーバーの水の用途は「飲料水」が91.7%と最も多く、「お茶・コーヒー」(75.0%)、「お米を炊く」(25.3%)と続いた(複数回答)。利用しているサーバーの種類は「床置き型」が88.6%、水の種類は「天然水」が76.1%と大多数だった。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞いた。
ウォーターサーバーを利用した理由は「おいしい水が飲みたいと思ったから」が38.9%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(36.9%)、「お湯がすぐ使えるから」(35.6%)と続いた。1年以内に利用を始めた人の中には、「以前はペットボトルの水を箱買いしていたが、外出自粛の影響で、水を届けてもらうウォーターサーバーを利用することにした」(30代女性)や「自宅にいる時間が長いので、紅茶や粉で溶かすスープの利用が増えた」(20代女性)など、コロナ禍の影響で利用を始めた人が22.6%いた。
利用の際に最も重視したポイントは、「サーバーレンタル料や設置費用などの初期費用」が16.9%と最も多く、次いで「水の価格の安さ」、「電気代やメンテナンス費用などのランニングコスト」と、昨年調査と同様、価格面重視の結果に(グラフ1)。また、「お得なキャンペーン」は9.2%(昨年は5.0%)で4番目に多くなるなど、よりお得さを重視している傾向が見られた。「光熱費なども考え、ウォーターサーバーがお得と思い、始めた。利用してみて、夏に冷たい水、冬に温かいお湯がすぐに出るので助かっている。1年に数回キャンペーンをやっているのもお得感がある」(30代女性)などコストパフォーマンスを重視する人や、「子どものミルクを作る時、特に夜中は助かる。テレワーク中、温かい飲み物をすぐ飲めるのも助かる」(30代女性)など、テレワークでも重宝しているようだ。
関連カテゴリー