自分に合ったカスタマイズが魅力、Gabaが1位に返り咲き! オリコン顧客満足度調査【英会話スクール】  

2016年12月12日 13時57分更新


Pocket

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、過去 5 年以内に英会話スクールに通ったことのある 10,814 人を対象に調査を実施し、その結果を顧客満足度の高い『英会話スクール』ランキングとして発表した。
 
 
英会話スクール
 首位を獲得したのは、マンツーマン専門の英会話スクール【Gaba マンツーマン英会話】。調査を行なった10項目のうち5項目でトップとなるなど総合力を見せての1位となっている。2位となったのは、1973年創業の老舗【イーオン】。こちらも昨年5位からのランクアップとなった。評価項目では、「入会手続き・特典」で1位となったほか、5項目で2位に入っている。僅差で3位に続いたのは、前回1位の【COCO 塾】。項目別で「英語の習得度」、「適切なレッスン料」、「サポート体制」の3項目でトップとなっている。
 
 
GABA
 1位の【Gaba~】の特長は、英語のレベルや目的に合わせて柔軟なカスタマイズができるのが可能なことと、時間や場所も自由に選べるシステムだ。評価項目別に見ると、やはり「講師」、「レッスン」、「授業の受けやすさ」で1位となっているほか、「スタッフ」、「教室の雰囲気」でもトップとなっており、マンツーマン専門であること以外にも様々な面で高満足度を得ていることがわかる。
 
 
英会話スクールレベル別
 ランキングをレベル別に分類して見てみると、「初心者」を対象にしたレッスンで満足度1位となったのは【Gaba マンツーマン英会話】。英語のレベルに合わせられるマンツーマンレッスンは、特に初心者から歓迎されているようである。「日常会話レベル」では、トップとなったのは【COCO 塾】。2位には【Gaba マンツーマン英会話】が入った。「ビジネスレベル」で1位となったのは【ベルリッツ】。【ベルリッツ】は前回調査でも「ビジネスレベル」部門で第1位となっており、同部門で続けて高評価を得た。
 
 
英会話スクール目的別
 同ランキングを、レッスンを受ける目的別に分類したところ、「日常会話」を目的とした場合で満足度1位となったのは【Gaba マンツーマン英会話】。「資格対策」と「留学ホームステイ」目的では、【イーオン】が1位となっている。「海外旅行」目的の1位は【ベルリッツ】。レベル別と合わせると、英会話スクールそれぞれの特徴やストロングポイントが見えてくる。目的がはっきりしているユーザーは、自分のレベルや目的を考えたうえでスクールを選定するのがいいようである。
 
 
 
■調査概要
・調査期間:2016/09/05~2016/09/20、2015/08/24~2015/09/01、2014/08/08~2014/08/11
・調査対象 性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国
・回答者数:10,814人(ランキング使用時6,842人)
・調査対象社数:47社(ランキング使用時46社)
・条件:過去5年以内に半年以上英会話スクールに通学したことのある人
 
 
 

関連カテゴリー