好きなフルーツランキング発表(LINEリサーチ)
2024年8月21日 10時00分更新
1.TOP2の「桃」「いちご」に続く、人気のフルーツは?
好きなフルーツについて最大5つまで聞いた。普段フルーツを食べない人も、好きなものがあれば回答してもらった。
全体では、4割超の僅差で「桃」「いちご」がTOP2という結果になった。
1位の「桃」は7~8月の夏が旬で、甘くてジューシーな味わいが魅力。かき氷やアイスクリーム、ケーキなどのデザートだけでなく、前菜やサラダ、スムージーなど広く使われている。栄養面でも、ビタミンCや食物繊維、カリウムを豊富に含むといわれている。
2位の「いちご」は、冬から春が旬だが、ハウス栽培などにより通年楽しめるフルーツ。甘酸っぱい味わいと鮮やかな色で、さまざまなデザートやケーキのトッピング、ジャムなど幅広く親しまれている。
全体の3位以降は、「梨」「ぶどう/マスカット」が3割超で続いている。
調査の実施時期(2024年7月時点)も影響しているためか、「桃」をはじめ、「スイカ」「マンゴー」「パイナップル」など、夏時期が旬となるフルーツが多くランクインしている。
2.好きなフルーツは男女年代別で差がみられる!
次に男女年代別では、好きなフルーツにどのような違いがあるだろうか?
全体TOP2となった「桃」「いちご」は、男性と比べて女性の割合が高くなっていた。「桃」は、特に30代以上の女性で5割前後と高く、いずれも2位以内にランクインしている。「いちご」は、10~20代の女性で1位となり、5割台後半と高めだ。桃やいちごは、旬の時期に店頭で目にすることが多く、桃を丸ごと使ったパフェや断面映えのいちごのデザートなどがある。見た目の可愛さや甘くてジューシーなところが人気のようだ。
一方、男性のほうがやや高い割合となったのは「バナナ」。特に60代男性では3割超の高い割合で4位に入っている。ワンハンドで手軽に食べられるバナナは男性に好まれるようだ。
10代男性では、「ぶどう/マスカット」「みかん」が4割超の高い割合でTOP2にランクイン。「ぶどう/マスカット」は、10~20代の男性で1位だ。さらに、10代の男女、30代・60代の女性でも4割超と高く、人気がある。
「みかん」は10代の男女で高めで、4割前後で2~3位にランクインしている。そのほか「りんご」は、10代の女性で3割弱で5位に入っていた。みかんやりんごは、お弁当のデザートとしても携帯しやすく、カットしなくても食べられることも人気の理由なのかもしれない。
「梨」は、30代女性、40代の男女、50代男性で4割超と高く、上位にランクインしている。
「メロン」や「スイカ」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、60代の男女ではいずれも3割超の高い割合となっていた。
グラフには掲載がないが、60代女性で「柿」が2割と高めだった。また、「パイナップル」は、年代が若くなるにつれて割合が高くなる傾向がみられた。
全国でさまざまなフルーツが生産されているが、それぞれに旬があり、売り場に並んだフルーツを見ることで、季節を感じる人も多いだろう。食後のデザートや食事代わり、またはギフトとして贈るなど、多くの人が日常的にフルーツを楽しんでいる。これからも旬の果物のおいしさを存分に味わいたいものだ。
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年7月8日~2024年7月10日
有効回収数:5241サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
出典:LINEリサーチ