転職エージェントの顧客満足度、総合1位はパソナキャリアが獲得!オリコン顧客満足度調査

2019年1月8日 12時17分更新


 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に行う「オリコン顧客満足度調査」を展開するoricon MEは、顧客満足度の高い『転職エージェント』について調査を実施し、その結果を発表した。
 
 同調査は、全国の20歳以上を対象に、過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円未満であった人を条件として実施した調査であり、3,346人から回答を得た。調査企業数は38社、調査期間は2018年9月19日から10月1日、 2017年9月5日から9月26日、 2016年10月3日から10月24日。なお、oricon MEによる『転職エージェント』の顧客満足度調査は今回で12回目となる。
 
 
■2019年 総合ランキングTOP3

190108o1

 調査の結果、【パソナキャリア】が初の総合1位を獲得した。同社は、設定された5つの評価項目(「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」)のうち、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」の4項目で1位を獲得するなど、幅広い項目で高い評価を得て、見事初の1位を獲得した。
 2位には【リクルートエージェント】が前回6位からの大幅なランクアップを果たした。リクルートエージェントは「紹介案件」の項目でも1位を獲得している。続く3位には【Spring転職エージェント】がランクインした。
  
 
■評価項目別 TOP3
 
190108o2
 
 総合1 位を獲得した【パソナキャリア】については、実際の利用者から「紹介いただいた際、その企業の担当と直接相談することができよりリアルな情報を手に入れることができた。面接対策なども役にたった(30代 男性)」「希望通りの会社を紹介して貰えた。最初の面談でメリット、デメリット等正直に話してくれた。直接担当者と会って相談できる(40代 男性)」などのコメントが挙がっている。
 
 
 

関連カテゴリー