Looop、電力利用に関する意識調査を実施
2021年3月31日 11時35分更新
再生可能エネルギーを中心としたエネルギーサービス事業者の株式会社Looopは、20才から69才までの男女を対象に、インターネット上で電力利用に関する意識調査を実施し2,500人から回答を得た。
この調査によると、新電力*の利用者のうち「過去2か月以内に利用している電力会社を変更した、あるいはこれから変更しようと思っている」と回答したのは15.6%にとどまり、残りの84.4%に変更する意思がないことが分かった。
(*新電力=2016年の電力小売全面自由化以降に家庭向けを含めた電力小売事業に参入した会社を指す)
●97.4%が「新電力の利用を継続したい」
さらに新電力利用者で電力会社の変更を検討している人のうち、8割以上(83.6%)が切り替え先として新電力を検討していることが分かり、合計で新電力利用者の97.4%に新電力の利用を継続する意向があることが明らかとなり、新電力に対する根強い支持が感じられる結果となった。
●利用者の満足度
新電力利用者のうち、利用者の満足度についても「大変満足している」、「満足している」と回答したのは66%に上り、新電力以外の地域の電力会社の利用者の同回答率(53.6%)を上回る結果となりました。さらに地域の電力会社の利用者で電力会社の変更を検討している人のうち、半数以上(54.8%)が切り替え先として新電力を検討していることも分かった。
●切り替え検討の理由
新電力への切り替えを検討した理由として最も多かった回答は、「より価格の安い電力会社に切り替えたいから」(57.9%)で、次いで「新しい電力会社の特典(ポイント・割引など)・サービスが魅力的だから」(32.9%)となり、新電力を支持する理由として、電気代の削減やお得さを挙げる人が多いことが分かった。一方で「自然や環境への配慮がある会社に変えたいから」と回答した人は6.7%で、新電力の環境への取り組みを評価する傾向があることも明らかとなった。
「エネルギーフリー社会の実現」を目指すLooopは、業界で初めて基本料金0円を導入し、使った分だけご請求するシンプルで分かりやすい料金プラン「Looopでんき」にて電力を一般のご家庭に供給するほか、ご利用中の電気を実質再生可能エネルギー100%とみなすことのできる「Looopでんき」の環境価値オプションである「eneco」など、再生可能エネルギーの普及につながる商品を独自に開発設計し提供している。
●Looopでんきについて
2016年に一般家庭や小規模ビジネス向けの低圧小売サービス「Looopでんき」を開始。「基本料金0円、使った分だけお支払い」という分かりやすい料金体系やWEBで完結する簡単な申し込み方法が多くのユーザーに支持されている。ガスとのセットプラン「Looopでんき+ガス」や、EV所有者向けの「Looopでんき+EV割」など、「Looopでんき」のサービスに新たな価値を+(プラス)することで、お得な割引が適用されるサービス「Looopでんき+」も合わせて展開。
実施期間:2021年3月17日
対象:全国の20歳から69歳の男女2,500人
調査方法:インターネットによるアンケート調査