プチ高級路線「パセラ」が総合ランキング1位に――オリコン「カラオケボックスランキング」

2015年5月4日 11時38分更新


Pocket

・比較的高価格帯のパセラが総合トップ。「コストパフォーマンス」においてもトップに

・パセラは高級感、ラグジュアリー感が高く支持されている。

・一人カラオケでは一人で入りやすい「コート・ダジュール」が1位獲得

 
 
 オリコンは「顧客満足度の高い『カラオケボックス』ランキング」を発表した。総合1位に選出されたのは【カラオケ パセラ】(74.60点)。同業界では低価格を前面に打ち出す店舗も少なくないが、【パセラ】はラグジュアリー感をテーマとした高級志向店舗の1つ。

CS20150503001_001

 過去1年以内にカラオケボックスを利用したことのある2,393人を対象に満足度を調査した結果、【パセラ】は「施設の充実度」や「コストパフォーマンス」といった項目別でも7項目でトップを獲得している。なかでも「飲食の充実度」は78.18点、「施設の清潔度・雰囲気」79.37点と高得点をマーク。性別や世代別、目的別などを合わせ全14冠を達成した。

 首都圏をメインに神奈川と大阪に店舗を持つ同店。寄せられたコメントをみると、「食事の質がよいのと雰囲気が高級感があること」(60代以上/女性)と、食事や設備におけるラグジュアリーな雰囲気づくりは、利用者が求める“自分へのご褒美”と好相性。「バリ調のインテリアがオシャレで素敵です」(40代/女性)というコメント通り、“南国リゾート”をテーマとした演出が、高い満足度へと直結したようだ。

 続く2位は首都圏と神奈川、千葉、埼玉に店舗を持つ【カラオケの鉄人】(71.85点)が登場。こちらは項目別「対応機種」で1位に選出された。3位には“カラオケと食”をテーマにレストランカラオケを展開する【シダックス】(71.71点)がランクインしている。

 “カラオケ=みんなで歌う”という既成概念を覆し、お一人様ブームにのってここ数年で集客を伸ばしつつあるのがカラオケの一人利用。今回の『歌唱人数別』ランキングにおける「一人利用」では、全国展開の【コート・ダジュール】が1位を獲得した。「一人でも気軽に行ける雰囲気」(50代/女性)や、「初めて行ったが、場所が解り易かった。ヒトカラが出来るのが良かった」(30代/男性)といったコメントが寄せられている。

関連カテゴリー