2024年オリコン、電子コミックサービス顧客満足度ランキング発表!

2024年10月30日 10時50分更新


 2024年10月29日、オリコン顧客満足度ランキングにおいて、 電子コミックサービスに関する調査結果が発表された。この調査は、出版社が運営しており主に自社の発行するマンガをWEB上で配信しているサービスを対象とし、2,536人を対象に実施された。

電子コミックサービス 顧客満足度ランキング

総合型の電子コミックサービスでは、コミックシーモアが74.5点でトップに立ち、続いてブックライブが73.9点、hontoが73.5点、BOOK☆WALKERが72.9点、DMMブックスが72.3点と続いた。

電子コミックサービス 総合型
1位コミックシーモア74.5点
2位ブックライブ73.9点
3位honto73.5点
4位BOOK☆WALKER72.9点
5位DMMブックス72.3点
5位まんが王国72.3点

一方、出版社に特化したランキングでは、PalcyとマンガMeeがそれぞれ76.3点で同率1位となり、少年ジャンプ+が75.3点、ゼブラックが75.1点、サンデーうぇぶりが74.9点と続く。なお、このランキングは過去に『出版社公式』や『オリジナル作品限定型』としても発表されている。

電子コミックサービス 出版社
1位Palcy(パルシィ)76.3点
1位マンガMee76.3点
3位少年ジャンプ+75.3点
4位ゼブラック75.1点
5位サンデーうぇぶり74.9点

5位以降詳細は下記URLより
https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/

2024年 オリコン顧客満足度調査 電子コミックサービス 出版社
■ランキング発表日:2024/10/01
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,536人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:16社
■定義:出版社が運営しており、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2024/06/03~2024/06/17
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:15~79歳  地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人 ただし、試し読みは対象外とする

関連カテゴリー