総合満足度「シンガポール航空」が5年連続で1位に、2位は「ANA」 ―エアライン満足度調査2016
2016年7月7日 10時58分更新
株式会社リクルートライフスタイルに設置された「エイビーロード・リサーチ・センター」は、2015年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査について調査を実施し、その結果を発表した。
総合満足度
■ 「シンガポール航空」が2012 年調査以来5年連続で総合満足度1位。2位は「ANA」(前年3位)。3位には「KLMオランダ航空」(前年15位)が前年から大きく躍進してランクイン。
■ トップ3以下で大きく順位を上げたのは7位の「タイ国際航空」(前年10位)と「エールフランス航空」(前年12位)、9位の「オーストリア航空」(前年21位)、10位の「ブリティッシュ・エアウェイズ」(前年23位)、13位の「キャセイパシフィック航空」(前年18位)。今年度はトップ20にLCCはランクインなし。
【総合満足度ランキング】
1位(前年1位)4.32ポイント シンガポール航空
2位(前年3位)4.14ポイント ANA
3位(前年15位)4.04ポイント KLMオランダ航空
4位(前年4位)4.03ポイント ニュージーランド航空 (同率)
4位(前年5位)4.03ポイント エミレーツ航空 (同率)
4位(前年2位)4.03ポイント 日本航空 (同率)
部門別満足度
■ 「シンガポール航空」、「ANA」がそれぞれ2冠を獲得。
■ 「空港内の航空会社職員の接客サービス 」部門は「ANA」が3年連続で1位。
「機内エンターテインメント 」部門では「エミレーツ航空 」が3年連続で1位。
【部門別満足度ランキング1位】
①航空機の機材、設備:シンガポール航空 4.08ポイント 前年1位
②客室乗務員の接客サービス:ANA 4.19ポイント 前年2位
③空港内の航空会社職員の接客サービス :ANA 4.12ポイント 前年1位
④機内飲食サービス :シンガポール航空 4.11ポイント 前年2位
⑤機内エンターテインメント:エミレーツ航空 4.03ポイント 前年1位
参考:コストパフォーマンス
■ 最もコストパフォーマンスが良いと評価されたのは「カタール航空」、2位「エミレーツ航空」、3位「シンガポール航空」「エティハド航空」。
※満足度ポイントは、満足である(+5)、どちらかといえば満足である(+4)、どちらともいえない(+3)、どちらかといえば不満である(+2)、 不満である(+1)として算出した加重平均値。
※「総合満足度」は部門別満足度ポイントの合計ではなく、今回調査した単独設問で算出した数値を使用。
関連カテゴリー