利用したい電動シェーバーブランドは?
2024年2月27日 10時29分更新
株式会社ネオマーケティングは、「電動シェーバー」をテーマに、パーセプションに関するインターネットリサーチを実施した。
<調査背景>
ネオマーケティングのカテゴリーパーセプション調査では、当該カテゴリーのエボークトセット※、パーセプションを確認することで現状を俯瞰することができる。
そこで、シェーバーの現状を知るために、ネガティブ・ポジティブなイメージ、利用シーン、利用する際に想起するシェーバーのブランドを調査した。
※エボークトセットとは、利用や購入時に思い浮かぶブランド想起のことを指す。
主な結果
・ブランド想起:ブラウン、パナソニック、フィリップス
・現在の認識:手間がかからない、手軽・気軽、剃り残しがある・きれいに剃れない、充電が面倒
・パーセプションチェンジの種:肌がつるつるになる、爽快感に欠ける、長い髭が剃れない・絡まる、不衛生・臭い
・ブランド想起:ブラウン、パナソニック、フィリップス
・現在の認識:手間がかからない、手軽・気軽、剃り残しがある・きれいに剃れない、充電が面倒
・パーセプションチェンジの種:肌がつるつるになる、爽快感に欠ける、長い髭が剃れない・絡まる、不衛生・臭い
ポジティブイメージ
シェーバーは「手間がかからない」「手軽」という好ましいイメージを持たれておりそれが大きな利点だ。
また、「時短」「肌に優しい」といった点も、少数派かもしれないが、利用者がシェーバーを使う一つの要因になっていると考えられる。
シェーバーは「手間抜き」が基本的な価値(POP)のため、時間帯効果だけではなく、肌ケアの価値提案を強化することで、新しい顧客層に訴求できる。
シェーバーは「手間がかからない」「手軽」という好ましいイメージを持たれておりそれが大きな利点だ。
また、「時短」「肌に優しい」といった点も、少数派かもしれないが、利用者がシェーバーを使う一つの要因になっていると考えられる。
シェーバーは「手間抜き」が基本的な価値(POP)のため、時間帯効果だけではなく、肌ケアの価値提案を強化することで、新しい顧客層に訴求できる。
ネガティブイメージ
「剃り残しがある」「きれいに剃れない」が利用をためらわせる大きな要因だが、一部では「長い髭が剃れない」「爽快感に欠ける」「不衛生」といった点が利用の妨げになっている。
一部の意見ではあるものの、「確かに言われてみたら」という潜在しているネガティブの可能性がある。
さらに、「各メーカーのアイテムが多すぎ」という選びにくさ、も見受けられる。
これらの課題に対しては、「髭の長さごとに選べる」、「衛生的で爽快」を切り口に訴求できると、独自の価値として選ばれる理由づくり及びシェーバーの認識を変えことに繋がるのではないだろうか。
利用したい電動シェーバーランキング
ブラウンやパナソニック、フィリップスがブランド想起で上位に来ていることは、明確なブランドポジショニングと効果的なマーケティング戦略の成果だ。これらのブランドは、毛の処理に対する明確な解決策を提供し、強い印象を残している。
しかし、一方で機能的には大きな差がなくなってきているのも事実で、未顧客の獲得と新たな価値訴求が課題といえる。
【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上69歳以下の電動シェーバーを利用する男性
有効回答数:1,000名
調査実施日:2024年1月9日(火)~2024年1月10日(水)
※以下の数表は、回答を自由記述形式で取得した後、アフターコーディング集計を行った結果。
関連リンク:https://form.neo-m.jp/download/investigation/4162
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上69歳以下の電動シェーバーを利用する男性
有効回答数:1,000名
調査実施日:2024年1月9日(火)~2024年1月10日(水)
※以下の数表は、回答を自由記述形式で取得した後、アフターコーディング集計を行った結果。
関連リンク:https://form.neo-m.jp/download/investigation/4162
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