総合

QRコード決済を利用しない理由、トップは「クレジットカードで十分だから」―MMD研究所

2019年2月7日 10時18分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女887人を対象に2019年1月8日~1月10日の期間で「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」を実施した。

続きを読む»

フルMVNOとして法人向けに展開している「IIJモバイルサービス/タイプI」において、チップ型SIM提供開始

2019年2月4日 10時07分更新

株式会社インターネットイニシアティブは、フルMVNOとして法人向けに展開している「IIJモバイルサービス/タイプI」において、機器への組み込みが可能なチップ型SIM(MFF2タイプ)の提供を開始した。

続きを読む»

auユーザー限定!Apple Musicの音楽再生をすべて無料で広告表示なしで楽しめる!

2019年1月29日 10時46分更新

 KDDI、沖縄セルラーは、1月30日からauユーザー限定にApple Musicを6カ月間無料で提供する。5,000万曲以上の楽曲を、iPhone、iPad、Apple Watch、Apple TV、Mac、CarPlay、そしてAndroid端末でApple Musicを楽しむことができる。

続きを読む»

最も利用されているモバイル電子マネーはSuica、QRコード決済は楽天ペイ―ICT総研調べ

2019年1月7日 11時56分更新

 ICT総研は1月7日、モバイルキャッシュレス決済の市場動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、決済サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,062人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

続きを読む»

平成最後の初日の出をどこで見る?「じゃらん 初日の出を見たい都道府県ランキング」

2018年12月26日 10時34分更新

 リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』は、「初日の出を見たい都道府県」についてアンケートを実施した。ランキングの結果とともに、トップ5に選ばれた都道府県より、編集部オススメのスポットを紹介している。

続きを読む»

SNS利用者満足度、1位はユーチューブで79.7ポイント、インスタグラムが78.5ポイントで続く―ICT総研調べ

2018年12月18日 10時24分更新

 ICT総研は12月18日、2018年度のSNS利用動向に関する調査結果をまとめた。 同調査は、SNS運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,022人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。なお、同調査では、SNSを「不特定多数のネットユーザー間の交流を促進する商用サービス」として定義している。

続きを読む»

ソフトバンク通信障害で公衆電話に行列、全国に混乱拡大  

2018年12月7日 17時13分更新

 ソフトバンクは、12月6日午後に発生した大規模通信障害について、全国をカバーするエリクソン社製の交換機のソフトウエアに異常が発生したことが原因だったと明らかにした。通信障害は、12月6日午後1時39分ごろに発生し、同日午後6時4分ごろに復旧した。しかし、約4時間半にわたり、全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」が利用できない、または利用しづらい状況が続いたほか、「SoftBank Air」でも一部地域で同様の状況が発生した。

続きを読む»

アジアの人気海外旅行先トップは今年も「日本」!リピーターに好まれる地方観光地に「日光」「軽井沢」

2018年12月6日 10時59分更新

 日本政策投資銀行と公益財団法人日本交通公社は、2018年度版の「アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」を発表した。同調査は韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランスの12地域を対象に調査したもの。

続きを読む»

プロ野球速報のPV数からみる2018シーズン注目球団ランキング!NTTレゾナント調べ

2018年11月27日 11時00分更新

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは、「gooニュース」で提供しているプロ野球速報の各試合のページビュー数(PV数)を比較し、シーズン開始から日本シリーズ終了までの間に注目された球団をランキング形式で発表した。調査期間は2018年3月30日~11月3日。

続きを読む»

孫社長、料金値下げに言及「ギガ単価で考えれば我々は世界で最も安い」ソフトバンク2018年4-9月期決算

2018年11月6日 14時23分更新

 ソフトバンクグループは11月5日、2019年3月期第2四半期(4~9月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比5.5%増の4兆6538億円、営業利益は同62.4%増の1兆4207億円、純利益は同718.6%増の8401億円となり、大幅な増益を達成した。ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)とデルタ・ファンドからの営業利益が同3.4倍の6324億円と大きく伸びた。

続きを読む»