女性が選ぶ「大人向け粉ミルク」ランキングーウーマンリサーチ

2020年4月10日 15時36分更新


Pocket

 ​女性のための生活情報紙を展開するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」を提供している。今回のテーマは、女性が選ぶ「大人向け粉ミルク」ランキング。
 大人向けの粉ミルクは、栄養豊富で健康をサポートしてくれる食品として、最近注目を集めている。リビング新聞グループのシンクタンクであるリビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員を対象に「大人向け粉ミルク」についての調査を実施。回答者1609人中、大人向け粉ミルクを飲んだことのある人は9.6%にとどまる結果となったが、飲んだことがない人のうち「興味がある」と回答した人は71.5%と、関心が高い結果となった。「朝食中・朝食後」に飲む人が最も多く(48.8%)、飲み方は「コーヒーなど別の飲み物に混ぜて飲んでいる」人が51.2%と最も多い結果に。
 女性が選ぶ「大人向け粉ミルク」ランキング、利用率第1位は「森永乳業 大人のための粉ミルク ミルク生活」、第2位は「雪印ビーンスターク プラチナミルク for バランス」、第3位は「アサヒグループ食品 カラダ届くミルク」という結果になった。
 また、利用満足度第1位は「アサヒグループ食品 カラダ届くミルク」 、第2位は「森永乳業 大人のための粉ミルク ミルク生活」、第3位は「雪印ビーンスターク プラチナミルク for バランス」。
 リピート率第1位は「雪印ビーンスターク プラチナミルク for バランス」、第2位は「森永乳業 大人のための粉ミルク ミルク生活」、第3位は「アサヒグループ食品 カラダ届くミルク」となった。
 最初に大人向け粉ミルクを購入したきっかけは「健康に不安を感じた」が26%と最も多く、次いで「疲れやすくなった」、「肌や髪などに衰えを感じた」と続いた。 自身や家族の健康面がきっかけで飲み始める人が多いようだ。
 購入時に最も重視したポイントは、「飲みやすさ」が18.8%と最も多く、次いで「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」「おいしさ」と続いた。栄養成分に加え、おいしさや飲みやすさ、手軽さなどが、習慣化するポイントのようだ。

 

関連カテゴリー