2025年版!価格.comが選ぶ自動車保険ランキング
2025年1月8日 11時37分更新
2025年1月6日、株式会社カカクコムは「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025」を発表した。同ランキングは、サイト利用者へのアンケート調査を基に、ユーザー満足度が高い自動車保険商品を部門別に選出したもの。今回のランキングは「総合ランキング」に加え、新設された「世代別」部門を含む全9部門の結果が公表された。
総合ランキングでは「ダイレクト系」が上位を占める
総合ランキングでは、1位にソニー損害保険、2位にイーデザイン損害保険、3位に三井ダイレクト損害保険がランクインした。この結果により、ダイレクト系損保が上位3社を独占し、利用者からの高い支持を示した。また、上位10社のうち8社がダイレクト系損保であり、その普及が進んでいる様子がうかがえる。
部門別の詳細なランキング
保険料部門では、SBI損害保険が昨年に続き1位を維持し、セコム損害保険が新たに2位にランクインした。保険料の抑制を特徴とするダイレクト系損保が引き続き高い人気を集め、上位10社中9社がダイレクト系損保で占められた。
総合ランキングでは、1位にソニー損害保険、2位にイーデザイン損害保険、3位に三井ダイレクト損害保険がランクインした。この結果により、ダイレクト系損保が上位3社を独占し、利用者からの高い支持を示した。また、上位10社のうち8社がダイレクト系損保であり、その普及が進んでいる様子がうかがえる。

保険料部門では、SBI損害保険が昨年に続き1位を維持し、セコム損害保険が新たに2位にランクインした。保険料の抑制を特徴とするダイレクト系損保が引き続き高い人気を集め、上位10社中9社がダイレクト系損保で占められた。
補償内容部門では、ソニー損害保険が1位となり、2位はイーデザイン損害保険、3位はSBI損害保険が続いた。上位の保険商品は「必要な補償内容を選べる」点が利用者に好評である。
顧客対応部門では、ソニー損害保険が6年連続で1位に輝いた。また、三井住友海上火災保険が2位、イーデザイン損害保険が3位と、大きく順位を上げた。特にイーデザイン損害保険では、電話やWebでの詳細な見積もり相談が評価されている。
事故対応部門では、ソニー損害保険が昨年の3位から1位に上昇し、日新火災海上保険と東京海上日動火災保険がそれぞれ2位、3位に続いた。この部門の上位保険会社は、365日の事故受付対応を特徴とし、利用者の安心感に寄与している。
世代別ランキングの特徴
新設された世代別部門では、20代から60代までの4つの世代ごとに保険商品が評価された。総合ランキング同様、ダイレクト系損保が各世代で上位を占めたが、唯一の代理店系損保である三井住友海上火災保険も上位にランクインした。同社は知名度の高さとともにレッカーけん引距離無制限のロードサービスを提供しており、利用者からの評価を得ている。
調査概要
調査は2024年10月11日から11月29日にかけて実施され、有効回答数は4,804件。調査対象は価格.comを利用して自動車保険に加入した経験がある、または保険会社に連絡したことがある利用者である。年齢層別の回答割合は、20代7.6%、30代21.9%、40代14.4%、50代23.7%、60歳以上32.3%となっている。
調査は2024年10月11日から11月29日にかけて実施され、有効回答数は4,804件。調査対象は価格.comを利用して自動車保険に加入した経験がある、または保険会社に連絡したことがある利用者である。年齢層別の回答割合は、20代7.6%、30代21.9%、40代14.4%、50代23.7%、60歳以上32.3%となっている。