子供を持つ家庭が選ぶシリアルランキング

2023年3月8日 12時03分更新


 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐでは「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開している。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信している。今回は2022年11月に小学6年生以下の子どもがいる人を対象に実施した「子どもの朝食についての調査」の結果を発表する。

【あんふぁんWebの記事はこちら】こどもリサーチ#46 子どもの朝食「シリアル」
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/988501/

◆ママ・パパが選ぶ「シリアル」ランキング
 2022年11月に実施したママ・パパが選ぶ「シリアル」、利用率第1位は「カルビー/フルグラシリーズ」、満足度第1位は「日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)」となった。リピート率第1位は「カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)」となった。同商品は、おすすめ率第1位も受賞している。

 

 

▼「カルビー/フルグラシリーズ」  https://www.calbee.co.jp/frugra/
▼「日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)」 https://www.kelloggs.com/ja-jp/products/coco.html
▼ 「カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)」 https://www.calbee.co.jp/chocogra/

◆シリアルを「食べる」は65%、よく食べる朝食は「パン」
 今回は小学6年生以下の子どもを持つ519人が回答。子どもがシリアルを食べることがあるかを聞くと「ある」と答えた人が65.7%にのぼった。食べる頻度は「2〜3日に一度」が22.3%、「6〜7日に一度」が13.8%。「毎日」という人も10.3%いた。子どもの朝ごはんの主食でよく食べるものについては、「食パン」65.5%、「ごはん」64.0%、「菓子パン・総菜パン」40.7%に次いで「シリアル」20.6%という結果に(複数回答)。

◆利用経験者のリアルな声を紹介
利用率・満足度・リピート率ランキング1位の商品を「子どもが最もよく食べている」と回答した人のクチコミを発表する。

  • 【フルグラシリーズ利用者】「栄養バランスが良く、ドライフルーツがたっぷり入っている。牛乳と相性が良いところ」(30代・東京都)
  • 【ココくんシリーズ利用者】「味が子どもの好みで、カルシウムや鉄が補給できるところ」(30代・千葉県)
  • 【こどもグラシリーズ利用者】「チョコ味が好きで、食欲がない日でも必ず食べてくれます」(40代・東京都)

◆フレーバーを重視、便利だけれど気になることも

 シリアルの購入時に重視したことは「フレーバー・味」 が75.1%と最多、続いて「価格」「栄養価」「素材」「糖質」だった(複数回答、上記グラフ)。
シリアルを食べる理由は「子どもが好きだから」73.6%、「手軽だから」65.7%、「常備しているから」36.7%(複数回答)が上位となった。「シリアルはパッと食べられるから重宝している」(30代・愛媛県)、「朝から手の込んだものを作る時間はないので、手軽で栄養価の高いシリアルに助けられている」(30代・兵庫県)など、忙しいママ・パパの声が目立った。一方で「朝ごはんがサクサク進むので便利ですが、毎日だと虫歯が心配」(30代・埼玉県)、「糖分を取りすぎではと気になることもある」(30代・北海道)と悩む声もあった。

【調査概要】 期間:2022.11.11〜11.24「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)、カルビー/マイグラシリーズ、カルビー/フルグラシリーズ、トップバリュ/ザクザクおいしい フルーツグラノーラ、日清シスコ/シスコーンシリーズ、日清シスコ/ごろっとグラノーラシリーズ、日本ケロッグ/コーンフロスティ、日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)、和光堂/はじめてのシリアルシリーズ、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の6年生以下の子どもがいる519人(男性7.9%、女性92.1%)▼年代/20代以下4.3% 、30代56.1%、40代35.1%、50代以上4.5%、独身4.8%、既婚95.2%  ※データは小数点2位以下四捨五入

 

◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
 株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、こどもリサーチ等パパ・ママを対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者。今後もこどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告していく。第1位を受賞した企業には、受賞ロゴ・調査データ活用の提案もしている。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広く活用できる。

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