新規満足度ランキング1位は『家事代行サービス』家事の達人、『ハウスクリーニング』おそうじ本舗ーオリコン

2018年5月8日 12時16分更新


Pocket

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon MEはこのたび、顧客満足度の高い「家事代行サービス」「ハウスクリーニング」を発表した。

1. 新規発表『家事代行サービス』
ハウスクリーニング

 第 1 回目となる今回、日常的な家事全般を代行する家事代行サービスの満足度について実際の利用者 1,097 人に調査したところ、【家事の達人】が1位となった。同社はランキングを構成する評価項目6項目のうち、「サイトのわかりやすさ」「サポート」「コストパフォーマンス」の3つの評価項目で1位を獲得している。
 2位となったのは【ニチイライフ】で、「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの対応」の3つの評価項目で1位。
 3位には【ダスキン メリーメイド】が選出された。

 調査全体を通してユーザーが最も重視したのは、「サービスのわかりやすさ」で 29.33%の回答があり、「サイトのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」がそれに続く結果となっている。

2.新規発表『ハウスクリーニング』
家事代行サービス

 エアコンやキッチンなど普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用道具で対応するハウスクリーニング。
 第 1回目となる今回は、実際の利用者 1,192 人に調査を行い、【おそうじ本舗】が 1 位を獲得する結果となった。同社はランキングを構成する評価項目6項目のうち、「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの対応」「サポート」の3つの評価項目で 1 位となっている。
 2位には「サービスのわかりやすさ」「コストパフォーマンス」と2つの評価項目で 1 位を獲得した【カジタク】が選出。続いて【ダスキン サービスマスター】が3位に。評価項目「サイトのわかりやすさ」で 1 位となった。

 調査全体を通してユーザーが最も重視したのは「サービスのわかりやすさ」で 27.35%。続いて「スタッフの対応」「コストパフォーマンス」が多く回答されている。
 

<家事代行サービス 調査概要>
回答者数: 1,097 人
調査企業数: 17 社
調査期間: 2018/2/13~2018/3/5
調査対象者 性別: 指定なし
年齢: 20 歳以上
地域: 全国
条件: 過去 3 年以内に家事代行サービスを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人

<ハウスクリーニング 調査概要>
回答者数: 1,192 人 調査企業数: 9 社
調査期間: 2017/2/13~2018/3/1
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 20 歳以上 地域: 全国
条件: 過去 3 年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人
 
 
 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー