女性の一人旅が前年比1.3倍に伸張、島根県から3エリアがランクイン!縁結び旅行に人気のエリアランキング

2017年5月26日 11時22分更新


Pocket

 旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「縁結び旅行に人気のエリアランキング」を発表した。
 「縁結び」「ご縁」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績が多い順にランキングした結果、上位10位内に島根県から3エリアがランクインした。縁結び旅行は前年同期比で+12.1%(約1.1倍)と増加しており、特に女性の一人旅が+30.5%(約1.3倍)と伸張している。
 
 
 
■縁結び旅行に人気のエリアランキング

1位島根県松江・玉造・安来・奥出雲
2位島根県出雲・大田・石見銀山
3位山形県村山・天童
4位広島県宮島・廿日市
5位岐阜県奥飛騨・新穂高
6位群馬県伊香保温泉・渋川
7位栃木県鬼怒川・川治・湯西川
8位鳥取県鳥取市内・岩美・浜村
9位長野県上田・別所・鹿教湯
10位島根県江津・浜田・益田・津和野

 
 
 3エリアがランクインした島根県では、縁結びの神をまつる出雲大社や、縁占いができる鏡の池のある八重垣神社など、縁結びに関連したスポットを巡るプランの宿泊が多くみられた。周辺の宿では、縁結び旅行向けの宿泊プランとして縁結び関連のお守りやストラップなどのグッズや勾玉(まがたま)作りなどの体験を宿泊とセットで提供している。
3位にランクインした山形県の村山・天童エリアでは、「縁結びの観音様」として知られる若松観音の鈴立山若松寺を訪れる縁結び旅行が好調。鈴立山若松寺では良縁を願う人々が赤いものを身に着けて参拝したといわれていることから、赤い根付けが特典に付いたプランを提供する宿がみられる。
 
 
■「縁結び旅行に人気のエリアランキング」 算出概要
・算出日: 2017年4月1日(土)
・算出対象: 「縁結び」「ご縁」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績をもとに算出
・集計対象期間: 2016年4月1日(金)から2017年3月31日(金)
 
 
 

関連カテゴリー