じゃらんは親・子・孫の「三世代旅」で人気急上昇中の全国8エリア人気宿ランキングを発表

2016年5月20日 12時43分更新


Pocket

 株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集を行う旅行情報誌 「じゃらん」は、最近増加傾向にある「三世代旅」について、全国8エリアの人気の宿をランキングを発表した。

 最近注目を集めている「三世代旅」とは、親・子・孫の三世代での旅行のことであり、核家族化の進む現代において、家族間のつながりを再確認できる機会として人気を集めている旅のスタイルだ。
 「じゃらんnet」などに掲載されている宿も、「三世代旅」に配慮した宿やプランが増加の傾向にあるという。予約プラン数は2014年度と2015年度を比較すると約116%と増加しており、広い部屋だけどしっかりとそれぞれの家庭を尊重できるメゾネット式の部屋を利用できるプランや、子どもの体験学習プランがついているプラン、部屋の中に半露天風呂がついているプランなど、「三世代旅」旅行者が求める”家族でゆっくりと過ごせる機会”を提供できる工夫がなされたプランが提供されている。
 また、それらプランの予約件数も2014年度から1年間で前年比126%と増加しており、ファミリー旅行の新定番として人気が上昇しているようだ。

「三世代旅」人気宿ランキングは以下の通り。

関東・甲信越エリア

1位 いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀 (茨木県)
2位 箱根温泉 鶴居の宿 紫雲荘 (神奈川県)
3位 伊東園ホテル 草津 (群馬県)

 関東・甲信越エリアで1位となったのは茨城県の「いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀」。太平洋を一望できる特別室で広々楽しめる三世代プランも用意されている。2位は「箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘」。箱根屈指の広い客室はゆとりある三世代旅にうってつけと評判のようだ。3位の「伊東園ホテル 草津」は客室に半露天風呂がついたプランがあり一家団欒を思う存分満喫できる宿となっている。

東北エリア

1位 飯坂ホテル 聚楽(じゅらく) (福島県)
2位 伊東園ホテル 飯坂叶や (福島県)
3位 星野リゾート 界 津軽 (青森県)

 1位と2位に選ばれた福島県の飯坂温泉。1位の「飯坂ホテル聚楽」は目の前で火柱があがる実演中心バイキングが特徴。2位「伊東園ホテル飯坂叶や」は大人も子供も楽しめる施設が充実している。3位「星野リゾート 界 津軽」では青森の豊富な極上の海の幸を家族で楽しめる宿だ。

東海エリア

1位 伊東ホテル 聚楽(じゅらく) (静岡県)
2位 元湯 孫九郎(まごくろう) (岐阜県)
3位 ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原(静岡県)

 首位となったのは「伊東ホテル聚楽」。仕切れる広々和洋室が特徴の三世代プランが人気となっている。2位「元湯 孫九郎」は奥飛騨有数の湧出量を誇る源泉の宿で、広々とした温泉を三世代で楽しめるようだ。3位「ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原」は女性だけの三世代でも楽しめるバリ島風のおしゃれな宿だ。

関西エリア

1位 金沢 彩の庭ホテル (石川県)
2位 おごと温泉 里湯昔話 雄山荘 (滋賀県)
3位 ANAクラウンプラザホテル神戸 (兵庫県)

 1位「金沢 彩の庭ホテル」は昨年3月にオープンしたばかりの宿で、贅沢旅行を満喫できる。2位「おごと温泉 里湯昔話 雄山荘」は広い客室に全員で宿泊できる。掘りごたつ形式の部屋には近江の昔話を集めたミニライブラリーも見られるようだ。3位「ANAクラウンプラザホテル神戸」は三世代の神戸観光にうってつけの宿とされている。

中国エリア

1位 ルネッサンスリゾート ナルト (徳島県)
2位 皆生シーサイドホテル海の四季 (鳥取県)
3位 天空ホテル 海廬 (香川県)

 1位「ルネッサンス リゾート ナルト」では阿波踊りライブのほか、キッズ向けお仕事体験や宝探しなど多くのプログラムを開催している。2位「皆生シーサイドホテル海の四季」は全室オーシャンビューとなっており、三世代プランは3年前に改装された東館の客室に宿泊できる。3位「天空ホテル 海廬」では86㎡の大部屋のプランや、瀬戸内に浮かぶ小豆島にて海の味覚を堪能できる宿だ。

九州エリア

1位 夢の国星の国みるき~すぱサンビレッヂ (大分県)
2位 草庵 秋桜 (そうあん こすもす) (大分県)
3位 海薫る宿 ホテルニュー松実 (大分県)

 九州エリアは大分県がTOP3を独占する結果に。1位「夢の国星の国みるき~すぱサンビレッジ」は最大10名まで宿泊できるプランがあり、庭園が望める客室がある。2位「草庵 秋桜」は湯布院にある宿で、メゾネット式の広い部屋では特選懐石料理が楽しめる。3位「海薫る宿 ホテルニュー松実」は別府温泉の広々宿で、旬の味覚の食事が好評だ。

北海道エリア

1位 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
2位 洞爺サンパレス リゾート&スパ
3位 十勝幕別天然温泉 十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル

 1位の「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」は、小樽駅からほど近く、赤ちゃんに優しいプランなど、乳幼児の子連れでも安心して三世代旅が楽しめるのが人気となっている。

沖縄エリア

1位 サンプラザホテル
2位 やど家たけのこ
3位 国際タウンズイン

 那覇市では珍しい大浴場つき宿「サンプラザホテル」が1位。ファミリーに特化した部屋タイプは広さ充分の和洋室なので添い寝も安心。「沖縄居酒屋三幸」併設で遠くまで行かなくとも沖縄料理を楽しむことができる。

 今年の夏の長期休暇は、これを参考に「三世代旅」に出かけてみてはいかがだろうか。
  
  

関連カテゴリー