「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング 2021<全国版>」 ー いい部屋ネット

2021年12月1日 11時52分更新


Pocket

 大東建託株式は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<全国版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<全国版>」として集計した。

■街の幸福度(自治体)トップは、埼玉県比企郡鳩山町

 1位は埼玉県比企郡鳩山町で、「住みここち(自治体)ランキング<全国版>」の因子別では「静かさ治安」因子で3位となっている町。2位は愛媛県伊予市で、中予地方の最西に位置する自治体、3位は宮崎県北諸県郡三股町で、「住みここち(自治体)ランキング」の因子別では「物価・家賃」因子で3位となっている。

■住み続けたい街(自治体)トップは、大阪府三島郡島本町

 1位は大阪府三島郡島本町で、「街の幸福度(自治体)」「街に愛着がある」の両ランキングでは9位となっている。2位は愛知県長久手市で、「住みここち(自治体)」1位、「街に誇りがある」6位、「街に愛着がある」10位と、各ランキングで高評価を得ている。3位は神奈川県三浦郡葉山町で、「街に誇りがあるランキング」では9位となっている。

■街の幸福度(都道府県)トップは、奈良県

 1位は奈良県で、「街に誇りがある」3位、「住み続けたい街(都道府県)」「街に愛着がある」4位、「住みここち(都道府県)」8位と各ランキングで上位に入る高評価を得ている。 2位は滋賀県、3位は「住みここち(都道府県)」2位、「住みたい街(都道府県)」8位と各ランキングでも高評価の兵庫県と近畿地方の3県が上位となっている。

■住み続けたい街(都道府県)トップは、兵庫県

 1位は兵庫県で、「街に誇りがある」2位、「街に愛着がある」3位で、全てのランキングでTOP10以内に入る高評価を得ている。2位は愛媛県で、「街に愛着があるランキング」では10位。3位は香川県で、「街に愛着があるランキング」では9位となっている。

関連カテゴリー