現役高校生500人に聞く「クリスマスプレゼント大調査2021」 ー スタディサプリ進路

2021年12月2日 12時22分更新


Pocket

 リクルートが提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』は、スタディサプリ編集部の高校生エディター&公式LINE登録者を対象にクリスマスプレゼントについてアンケートを実施した。
 全国の高校生500人に今年のクリスマスにもらいたいプレゼントについて聞いたところ、1位は半数以上の約6割が選んだ「お金」という結果に。理由は、「自分の好きなものが買えるお金が欲しい」(千葉県/女子)、「お金をもらって友達と遊びたい」(北海道/男子)など、自由な使い方を求める人が多い傾向にあった。また、「お金」の内訳を見てみると、「金券」や「電子マネー」よりも「現金」を選ぶ人が多く、キャッシュレス社会の中ではありつつも、クリスマスプレゼントでお金をもらって自由な使い方をしたい高校生にとっては、現金の方がまだまだ便利であることも分かった。
 
 昨年、クリスマスプレゼントをもらったと答えた人にその予算を聞いたところ、平均金額は8237円であることが分かった。また、高校生が1カ月にもらっている金額の平均は4944円のため、比較すると約1.7倍となり非日常の特別感を感じられるボーダーラインが見える結果になったとのことだ。

関連カテゴリー