来店型保険ショップランキング1位はほけん百花、重視されるのは店舗立地――オリコン顧客満足度ランキング
2014年10月27日 10時11分更新
・総合1位は「ほけん百花」で、店舗立地などが評価
・来店型保険ショップはCMなどによる認知度向上が進む
・来店型保険ショップを選択する際に重視する項目は店舗立地場所
オリコンは、2014/07/11~2014/07/22の間、全国の男女20歳以上で、過去5年以内に来店型保険ショップ(乗り合い型のみ)を利用して実際に保険の成約まで至った人を対象にした調査を行い、来店型保険ショップ顧客満足度ランキングを発表した。
総合第1位は満足度79.60点の【ほけん百花】。2014年度は第5位だったが躍進した。昨年と比較して特に満足度が上がったのが、「会社・サービスの信頼性」。また、昨年と項目が若干変わり単純比較は出来ないが、今年度は「店舗の立地(アクセスの良さ)」も上がっている。
総合第2位の【ライフサロン】は、昨年度の第1位からワンランクダウンしたものの、10項目中6項目で1位を獲得したのをはじめ、9項目でベスト5入りとなった。総合第3位は【保険ひろば】で、昨年度の第6位から上昇している。
総合第1位の【ほけん百花】担当者は「業界全体の満足度アップについては、当社に限らず、各社取組みを工夫されていますし、業界全体の店舗数が飛躍的に増加していることや、大手代理店のCM効果等により来店型保険ショップが認知されてきたことも大きな要因ではないでしょうか。当社もショッピングセンター等、気軽に来店いただける場所に出店し、ショッピングセンター内・店舗前等でのセミナー・イベント等を通じて、地域の皆さまに親しまれることにより、【ほけん百花】のお客さまの認知度が少しずつ高くなってきていると感じています」と手応えを語っている。
なお利用者の「来店型保険ショップを選択する際に重視する項目」については、昨年度同様、「店舗の立地(アクセスの良さ)」が最も重視する項目となっている。
関連カテゴリー