「回転ずしチェーン」ランキング 発表! ー ウーマンリサーチ

2021年12月9日 12時01分更新


 こどもりびんぐが展開しているリサーチ事業「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、ママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」を実施し、今回は2021年11月に実施した「回転ずしチェーン」についての調査結果を発表した。
 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施。「スシロー」が女性の利用率第1位、「魚べい」が総合満足度第1位となった。


 女性回答者751人中、「回転ずしチェーン」を利用したことがある人は96.0%と大多数だった。利用頻度は「2~3カ月に1回程度」が29.1%と最も多く、「月1回」(24.8%)、「4~6カ月に1回程度」(15.0%)と続いた。利用の仕方は「店内利用」が87.1%と最多で、「テイクアウト利用」が12.3%、「デリバリー利用」が0.6%となった。今回は「回転ずしチェーン」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞いた。
 回転ずしチェーンを利用する理由は「寿司が好きだから」が75.0%と最も多く、次いで「手軽に食べられるから」(66.0%)、「家族が行きたがるから」(51.3%)と続いた(複数回答)。また、利用時に最も重視していることは「ネタの新鮮さ」が23.4%と最多、次いで「ネタ・メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」と続いた(グラフ1)。アクセスが良く、ネタが新鮮かつ豊富な店舗が女性から選ばれているとのこと。

 コロナ禍で利用頻度が「減った」人は43.3%と「増えた」(4.9%)に比べ多い結果に。「コロナ禍で店内での飲食は気が引けるので、テイクアウトするようになったが、頻度は減った」(40代・大阪府)など、影響が見られた。
 小学生以下の子どもがいるママ・パパ428人の結果は、「くら寿司」が利用率第1位、「はま寿司」が総合満足度第1位となった。


 回転ずしチェーンを利用する理由はウーマンリサーチ同様、「寿司が好きだから」が78.5%と最多だが、「家族が行きたがるから」(67.7%)、「手軽に食べられるから」(62.9%)と、家族の希望が2位となった(複数回答)。また、利用時に最も重視していることも、「ネタの新鮮さ」が21.3%と最多だったが、次いで「子連れでの利用しやすさ」が上位となるなど、違いが見られた(グラフ2)。

 「なかなか外出できず、子どもの楽しみが減ったので、自転車で行ける距離の回転寿司を楽しむようになった」(30代・東京都)や「何かを頑張ったあとや、ちょっと贅沢したい時に回転寿司に行く。子どもでも食べられるメニューがたくさんあり助かる」(20代・東京都)など、家族で楽しめる場所として、親しまれているとのことだ。

関連カテゴリー