『交通手段別目的地検索スポット』TOP30ーバイク部門1位は「道の駅どうし」

2021年12月10日 15時25分更新


Pocket

 株式会社ナビタイムジャパンは、『NAVITIME』をはじめとするナビゲーションサービスにおいて、2021年に目的地として検索されたスポットなどをもとに集計した結果から、『2021ナビタイム スポット検索ランキング』を発表した。

総評
2021年の目的地検索スポット総合ランキング1位は、2019年から3年連続で「伊勢神宮内宮」だった。全体の3分の2を昨年もランクインしていた定番のスポットが占めている。
交通手段別のランキングでは、公共交通ではテーマパークやイベントホール、車・自転車・バイクでは自然の多い観光名所が多くランクインした。
県内移動ランキングでは、昨年と同じスポットが多い県、新たなスポットが多くランクインする県など各地の特色がみられた。

今回は発表されたランキングのうち、『交通手段別人気スポットランキング』TOP30 (電車、バス、車、トラック、バイク、自転車、徒歩)を抜粋し紹介。様々な交通手段別の専用ナビゲーションアプリを提供するナビタイムジャパンならではのランキングだ。

3.『交通手段別目的地検索スポット』TOP30
(電車、バス、車、トラック、バイク、自転車、徒歩)

【電車】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 2 東京ディズニーランド 千葉県
2 5 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪府
3 1 伊勢神宮内宮 三重県
4 3 東京ビッグサイト 東京都
5 東京スカイツリー(R) 東京都

 電車部門では、1位と2位が遊園地/テーマパークとなった。また、昨年比較的多かった神社・寺院、デパート/百貨店に代わり、イベントホール/公会堂と、ショッピングモール、アウトレットが大きく上昇したり、新たにランクインしている。

【バス】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 1 東京ディズニーランド 千葉県
2 東京スカイツリー(R) 東京都
3 15 幕張メッセ 千葉県
4 16 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪府
5 10 東京ビックサイト 東京都

 昨年は神社・寺院が多くランクインしていたバス部門では、第3位の「幕張メッセ」をはじめとする各地のイベントホールや劇場が大きく上昇し、TOP10に新たにランクインしているのが目立った。また、1位、2位にも入っている遊園地/テーマパークや展望塔/タワー、水族館などのレジャースポットも大きく上昇している。

【車】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 1 伊勢神宮内宮 三重県
2 2 御殿場プレミアム・アウトレット 静岡県
3 3 日光東照宮 栃木県
4 4 出雲大社 島根県
5 27 三井アウトレットパーク 木更津 千葉県

 車部門では、順位は上下しているが、昨年と同様のスポットが多数ランクインしている。1位の「伊勢神宮内宮」は、車部門でも3年連続で1位となった。昨年初登場、もしくは上昇したアウトレットモールが今年も全てランクインし、さらに新たに2件ランクインしており、ショッピングとテーマパークや名所への観光での利用が見て取れた。

【トラック】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 2 道の駅 ごか 茨城県
2 1 道の駅 いちかわ 千葉県
3 3 道の駅 庄和 埼玉県
4 10 道の駅 まくらがの里こが 茨城県
5 12 豊洲市場 東京都

 トラック部門では、順位の変動や一部の入れ替わりはあるが、昨年と同様に、TOP30のうちの22か所が道の駅で、運転途中に立ち寄るスポットを求めて検索されているのが顕著に表れている。昨年はランクインしていなかったデパート/百貨店もランクインしており、物流が活性化してきていることがうかがえる。

【自転車】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 1 江の島 神奈川県
2 3 東京スカイツリー(R) 東京都
3 8 渡月橋 京都府
4 2 東京ディズニーランド 千葉県
5 4 東京タワー 東京都

 自転車部門では、昨年に引き続き「江の島」が1位となった。例年と同様に湖沼、公園/緑地など、自然豊かなスポットが多くランクインしているが、複合施設/商業施設が3件、新たにランクインしているのが今年の特徴だ。

【バイク】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 1 道の駅 どうし 山梨県
2 2 ビーナスライン 長野県
3 3 江の島 神奈川県
4 7 山中湖 山梨県
5 6 道の駅 美ヶ原高原 長野県

 バイク部門は、TOP3が昨年と同じとなり、1位の「道の駅 どうし」は交通手段別ランキングを発表開始した2018年から4年連続で1位、2位の「ビーナスライン」は2019年から3年連続2位、となった。また、バイク部門では、目的地に向かう手段としてではなく、ツーリングを楽しむこと自体が目的の場合も多く、スカイラインなどの道路そのものが目的地として検索されているのが特徴です。

【徒歩】
順位 昨年 傾向 スポット名 所在地
1 8 興福寺 奈良県
2 1 清水寺 京都府
3 15 奈良公園 奈良県
4 5 鶴岡八幡宮 神奈川県
5 21 春日大社 奈良県

 徒歩部門の特徴は、その半数が神奈川や、京都・奈良の観光名所であることだ。また、観光地である通りがランクインしていることからも、1つのスポットだけでなく、周辺にある名所と一緒に観光地を巡っていることが推測できる。

関連カテゴリー