若者に人気のアルバイトブランドは「スターバックスコーヒー」!オシャレでカッコイイカフェスタッフに憧れを抱く傾向に

2016年3月24日 14時57分更新


Pocket

 株式会社インテリジェンスは、全国の15~24歳までの男女2,472名のライフスタイルやアルバイトについてまとめたものを発表した。

 若者に人気のアルバイトブランド1位は「スターバックスコーヒー」。、「憧れのブランドで働いていることで自分のイメージがよくなる」「おしゃれな同僚と一緒に働きたい」などのオシャレでかっこいいイメージに加え、顧客に合わせたオリジナルの接客力が「就職活動に強そう」といった声もあがり人気が集まる結果となった。また、職種ランキングでもカフェスタッフは1位となっている。

 一方で、大人が若者にオススメするアルバイトに関しては、1位は「居酒屋のホールスタッフ」という結果に。現役社会人から若者へのアドバイスとして、「マナー・礼儀」「コミュニケーション・受け答え」など、コミュニケーション関連の事柄が身につくという理由を挙げる人が多かったようだ。3位の「ファミレススタッフ」、4位の「コンビニスタッフ」と、上位には接客業が並んでいる。同じ接客業でも、若者から人気のカフェスタッフはランキングに入らず、職種別イメージで、「大変そう」と認知される職種がランクインしている。より大変な(イメージのある)環境で、若者にコミュニケーション力を磨いてほしいと感じる大人が多いようだ。


  
  

関連カテゴリー