好きなゲーム制作会社1位は「任天堂」ーレビュー

2022年10月28日 10時50分更新


Pocket

 株式会社レビューが運営する情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」は、日本全国の20代以上の方を対象に「好きなゲーム制作会社」についてのアンケート調査を実施した。

調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性53人男性47人)

好きなゲーム制作会社をアンケートにて調査したところ、1位は「任天堂」だった。
その他についても、ランキング形式で紹介する。

1位になったのは「任天堂」。
2位以降は、「スクウェア・エニックス」、「カプコン」と続き、「ネクソン」は6位という結果になった。

1位:任天堂

・ポケットモンスターシリーズが大好きで自分が小学校の時から大人になる現在も、のめり込めるゲームがあるのがすごいなと思う。(女性30代)

・テレビゲームなど、ゲームの音楽やシナリオ、有名作品とのコラボなど面白かったり良かったりするが、ゲームに出てくる任天堂のオリジナルのキャラクターが可愛く、どれも長いこと愛され続けらている部分が良いと思う。(女性30代)

・なんと言ってもファミコン世代なので任天堂を選択します。みんなで楽しめるタイプのゲームをたくさん作っているので非常に良いと思います。(男性40代)

1位は「任天堂」。
知名度も高く、知っているゲームがたくさんあるからという理由などがあった。

2位:スクウェア・エニックス

・一番好きなゲームがキングダムハーツというゲームですが、スクウェア・エニックスが制作しているから。人物や景色など全てがリアルで、やり込み度の高いゲームばかり制作されている会社だから。(女性20代)

・小さい頃から代表作であるファイナルファンタジーやドラゴンクエストをプレイしてきたからです。ある意味自分の人生の一部にもなっていると思います。そしてファイナルファンタジーでいえば、映像がとっても綺麗だからです。(女性20代)

・私の世代だとドラゴンクエストがおそらく最も流行した時代で、スクウェア・エニックスの印象はイコールドラクエです。なのでこの中では好きなゲーム制作会社です。(男性40代)

2位は「スクウェア・エニックス」。
映像がキレイという理由や、本格RPGと言えば「スクウェア・エニックス」という意見があった。

3位:カプコン

・バイオハザードのシリーズが好きであるからです。このゲームが好きで、実際にプレイするのとyoutubeでのプレイ動画を見るくらいのめりこんでいます。好きなゲームの会社は応援したく、カプコンを選びました。(男性40代)

・バイオハザードシリーズが好きなので選びました。また、クロックタワーシリーズの権利をカプコンが引き継いだので、ホラーゲームに強い点も魅力だと思います。(女性30代)

・学生時代に「ストリートファイター2」にハマった事でカプコンを好きになり、今も様々なゲームを購入しています。昔のゲームのリメイクが多い時代ですが、「天地を喰らう2」のリメイクがなかなか出ないのが残念でなりません。ただ、「ストリートファイター」は今でも遊んでますし、最新作も非常に良く出来たゲームだと思いました。(男性40代)

4位:ソニー

・画質が良いので、ゲームをしている際ゲームの世界観に引き込まれてしまうので、ついついずっとゲームをしていたくなります。(男性20代)

・プレステファンでした。色々なジャンルのソフトがあり好きでした。最近はゲームをやっていないし、プレステも本体価格が上がり、おいそれと購入できなくなりましたが。(男性30代)

・ジャンルの幅が広い。アークザラッド、I.Q,など内部設定が面白いゲームが多く、隠れた名作が沢山ある。(男性40代)

5位:バンダイナムコ

・ガンダムシリーズやスパロボシリーズを追っているため好きです。また一緒に仕事をした時に聞いた話なのですが、別会社が合併したことで会社の目標として「質の高いものを早く納品する」というものがあるということに驚きと尊敬の念を持ったためです。(男性40代)

・好きなアニメのキャラクターを使用したゲームが多いことと、ゲームの展開がわかりやすくて遊びやすいから。(女性50代〜)

6位:ネクソン

・PCオンラインゲームをやっていた時期に、この会社のゲームをしていたが、ストーリー性などもあり楽しかったため。(女性50代〜)

6位は「ネクソン」だった。
PCオンラインゲームに人気があるようだ。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「任天堂」と回答したのは全体の54.0%だった。
また回答した理由として、知名度が高いから知っているゲームも多いという理由や、楽しいゲームがたくさんあるからといった意見が数多く見受けられた。
任天堂やスクウェア・エニックスなどから発売されている人気のゲームはとても多いので思いつきやすいのではないだろうか。

・引用元:ブロックチェーンゲームde稼ぐ(https://sublogg.com/subgame/)

関連カテゴリー