満足度の⾼い『マンガアプリ』 『電子書籍サービス』ランキング発表-オリコン顧客満足度
2020年10月5日 12時35分更新
「⾒えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の⽴場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、本年度より新たに『マンガアプリ総合型/オリジナル/出版社公式』と『電⼦書籍サービス』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
●マンガアプリ 総合型/オリジナル/出版社公式
本調査は、週に1回以上、電⼦マンガサービスを閲覧している全国の15〜84歳までの利⽤者8,692⼈を対象にインターネットによるアンケートを実施(調査機期間︓2020/6/29〜7/3)。対象企業については、『総合型』(主に出版社を横断したマンガをWEB上で配信・販売しているサービス)、『オリジナル』(主にWEB限定作品
や、インディーズ作家によるマンガをWEB上で配信・販売しているサービス)、そして『出版社公式』(出版社が独自でマンガを配信・販売しているサービス)の3つに分類し調査を⾏った。
●『マンガアプリ 総合型』1位は【BookLive!】
評価項目別『キャンペーン・ポイントの充実さ』、男⼥別でも1位に新規調査第1回目の『マンガアプリ 総合型』ランキングでは【BookLive!】が、72.24点を獲得し、総合1位の評価に選ばれた。サービス構成に沿って設定された4つの評価項目では「キャンペーン・ポイントの充実さ」で1位のほか、男⼥別では「男性」「⼥性」ともに1位となった。
●『マンガアプリ オリジナル』1位は【pixivコミック】
評価項目別「アプリの使いやすさ」「作品の充実さ」でも1位に『マンガアプリ オリジナル』ランキングでは、【pixivコミック】が73.18点で総合1位の評価となりました。あわせて評価項目別の「アプリの使いやすさ」と「作品の充実さ」の2項目、男⼥別の「男性」「⼥性」でも1位に。
●『マンガアプリ 出版社公式』は【ゼブラック】が1位に
続いて『マンガアプリ 出版社公式』ランキングでは、集英社のマンガ作品を総合的に楽しめる【ゼブラック】が、74.69点で総合1位となった。また「アプリの使いやすさ」「作品の充実さ」「無料作品の充実さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」の4項目で構成された評価項目のうち、同サービスは「アプリの使いやすさ」以外の3項目でも1位に。あわせて男⼥別の「男性」「⼥性」、世代別の「20代」でも1位に選ばれた。
●『電子書籍サービス』 【honto】が総合1位に 紙と電子の共通サービス連携で⾼評価
本調査は、主に本・コミック・雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で⾏っている『電⼦書籍サービス』について、週に1回以上、『電⼦書籍サービス』を閲覧している全国の15〜84歳までの利⽤者4,654⼈を対象にインターネットによるアンケートを実施。(調査期間︓2020/6/19〜6/29)
新規調査第1回目となる今回は、【honto】が、74.53点を獲得し総合1位の評価となった。サービス構成に沿って設定された4つの評価項目では、「セール・ポイント
の充実さ」「購⼊のしやすさ」の2項目で1位に。また男⼥別の「男性」、年代別の「40代」「50代」、ジャンル別「コミック」でも1位を獲得しています。