満足度の高い 『中古車情報サイト』『車買取会社』ランキングを発表-オリコン顧客満足度

2020年10月2日 11時00分更新


Pocket

 「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、『中古車情報サイト』『車買取会社』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施した。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」(※部門別は『車買
取会社』のみ発表)にランキングを発表した。

●『中古車情報サイト』 【カーセンサーnet】が5年連続総合1位に
 【カーセンサーnet】が2016年の調査開始発表以来5年連続で総合1位を獲得。また評価項目別では、「検索のしやすさ」「保証の充実さ」「カーライフ情報の充実さ」の3項目で1位となった。総合2位の【グーネット】は、評価項目別「サイトの使いやすさ」「中古車情報の充実さ」の2項目で1位となりました。続いて総合3位には【車選び.com】がランクインした。

●『車買取会社』 【アップル】が6度目の総合1位に
 【アップル】が全9回の調査のうち、6度目の総合1位を獲得した。評価項目別では、「売却手続き」「売却サポート」の2項目で1位となった。また部門別では、車種別「国産車」「輸入車」、地域別「東北」「関東」「甲信越・北陸」の5項目でも1位となりました。総合2位の【カーセブン】は、地域別「東海」で1位に。続いて、総合3位の【オートバックスカーズ】は、評価項目別「担当者の接客力」「査定」の2項目で1位となった。

関連カテゴリー