宅配便の顧客満足度1位はヤマト運輸の「宅急便」、2位は「ゆうパック」、3位は「飛脚宅配便」に

2015年8月18日 13時51分更新


・上位からクロネコヤマト、日本郵便、佐川急便のサービスの順

・地域別結果でもトップ3に変化なし

・配達員の態度など、マナーが重視されている

 
 
 オリコンは2015年8月17日、日本顧客満足度ランキングの宅配便部門のランキングを発表した。調査期間は2015年6月19から2015年06月25日、回答者は過去1年以内に宅配業者の配達員から直接荷物を受け取った人3,345人となっている。

 総合ランキングベスト5は以下のとおり。

1位:宅急便(ヤマト運輸)
2位:ゆうパック(日本郵便)
3位:飛脚宅配便(佐川急便)
4位:フクツー宅配便(福山通運)
5位:カンガルーミニ便(西濃運輸)

 コメントを見ると宅配担当員のマナーなどがよく見られている結果となっている。ちなみに地域別のランキングを見ても、どの地域でもTOP3はまったく変わらない結果となっていた。

関連カテゴリー