満足度の高いバイク専門販売店「レッドバロン」が2年連続1位

2023年7月4日 10時00分更新


 株式会社oricon MEは、『バイク専門販売店』『メーカー系バイク販売店』についての満足度調査を実施し、2023年7月3日にその結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
『バイク専門販売店』ではレッドバロン、『メーカー系バイク販売店』ではカワサキ プラザネットワークがそれぞれ2年連続で最も高い評価を獲得した。

バイク専門販売店

【レッドバロン】が2年連続総合1位 
「関東」「40代」「50代」「60代」「中古車購入」「大型二輪」部門ほか1位獲得

過去3年以内に、メーカーや車種を限定していないチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,834人を対象とした『バイク専門販売店』の満足度調査。
2022年に続いて2回目の発表となる今回のランキングでは、レッドバロン株式会社レッドバロン)が、2年連続の総合1位を獲得した。

評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位となった。
部門別ランキングでは、地域別「関東」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」「60代」、購入種類別「中古車購入」、区分別「大型二輪」、購入経験別「新規購入」「買い替え」において1位の評価を得ている。

総合2位にはバイク王株式会社バイク王&カンパニー)がランクイン。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」の2項目で1位となった。
部門別ランキングでは、地域別「東海」「近畿」、年代別「30代」「40代」、購入種類別「新車購入」、区分別「原付」「普通二輪」、購入経験別「買い増し」において1位を獲得している。

つづいて、総合3位にランクインしたバイク館株式会社バイク館イエローハット)は、男女別の「女性」部門において初の1位を獲得している。

メーカー系バイク販売店

【カワサキ プラザネットワーク】が2年連続総合1位 30~60代まで全年代別部門で1位に

過去4年以内にメーカーの直営店、または直系の店舗でチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,227人を対象とした『メーカー系バイク販売店』の満足度調査。

「バイク専門販売店」と同様、2回目の発表となる今回のランキングでは、カワサキ プラザネットワーク株式会社 カワサキモータースジャパン)が、2年連続の総合1位を獲得した。

評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「新車バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「アフターサービス」の6項目で1位となった。なかでも新車バイクの加速性能、エンジン性能などを評価した「新車バイクの品質」では、82.9点の高評価を得ている。

部門別ランキングでは、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代」、購入経験別「新規購入」「買い替え」「買い増し」、区分別「普通二輪」で1位を獲得。なかでも、年代別と購入経験別では、全ての年代と購入経験において1位の評価を得ている。

ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)「女性」「30代」「原付」「大型二輪」部門1位に
総合2位にランクインしたのは、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)ヤマハ発動機販売株式会社〉。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「担当者の接客力」「アフターサービス」の3項目で1位の評価を得ている。部門別ランキングでは、男女別「女性」、年代別「30代」、区分別「原付」「大型二輪」において1位となった。

つづいて総合3位にはスズキワールド株式会社スズキ二輪)が、前回の高評企業からTOP3入りとなった。評価項目別ランキングでは、購入手続きのわかりやすさなどを評価した「購入手続き」で2位、「担当者の接客力」など5項目で3位の評価を得ている。また、部門別ランキングでは男女別「男性」、年代別「50代」、購入経験別「買い替え」、区分別「普通二輪」でそれぞれ3位にランクインしている。

出典と詳細
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店

関連カテゴリー