満足度の高い「キッズスイミングスクール」 「24時間ジム」「フィットネスクラブ」ランキング発表-オリコン

2020年2月17日 10時00分更新


Pocket

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開するoricon ME は、『キッズスイミングスクール』『24時間ジム 関東』『フィットネスクラブ』についての調査を実施し、その結果を同社サイト内にて発表した。

 今回、各サービスを実際に利用したことのある全国15歳以上の人(※キッズスイミングスクールは通っていた子供の保護者で女性は18歳以上、男性は20歳以上)を対象に、2019年10月29日~11月14日の期間、サービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施した。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

●キッズスイミングスクールランキング

 総合1位は、初のランクインとなる「マックスポーツ」。同社は「インストラクター」「レッスンの受けやすさ」を含む6項目でも1位を獲得しており、実際の利用者からは「子供がプールを嫌がっているときも親身になって話を聞いてくれたり、今後どのようにしてやって行くかわかりやすく教えてくれた(20代・女性)」「アプリで欠席連絡や振替連絡ができる。休館日も連絡してもらえるのでよい(30代・女性)」などのコメントがあった。

●24時間ジム 関東ランキング

 総合1位に「エニタイムフィットネス」、総合2位に「FASTGYM24」、総合3位に「ジョイフィット24」となった。

●フィットネスクラブランキング

 「GOLD’S GYM」が2018年から3年連続で総合1位という結果となった。6つの評価項目で1位のほか、地域別では「関東」、男女別では「男性」、年代別では「30代」「50代」「60代以上」でも1位となっている。実際の利用者からは「インストラクターや受付の人がみんな親切で、インストラクターの方に相談しても的確に教えてもらえる。またフリーウェイト、マシン共に充実している(50代・男性)」などのコメントがあった。

関連カテゴリー