顧客満足度No.1は「COCO塾」「iTalk ENGLISH」に決定!イード・アワード2016「英会話スクール」
2016年11月2日 11時45分更新
イードの教育情報サイト「リセマム」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2016「英会話スクール」を発表した。
調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方を対象に、2016年10月7日より2016年10月24日までの期間、Web上で実施し、教室1,033、オンライン643の有効回答を得た。
「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「講師の質」「サポートの満足度」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「教材の質」「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」「予約のとりやすさ」「レッスン時間帯」の各部門について、5段階での評価となる。
■英会話スクール(教室)
■オンライン英会話サービス
時間や場所を選ばず、マンツーマンで英会話学習を行えるオンライン英会話サービスの人気が高まっている。満足度と同時に調査した結果から、英会話の受講をしている人の70.9%がスクール(個人の教室・レッスン含む)に通所しており、29.1%がオンライン英会話で学習していることがわかった。
■調査概要
調査期間:2016年10月7日(金)〜2016年10月24日(月)
調査対象:英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方
有効回答数:(英会話スクール)1,033/(オンライン英会話サービス)643
調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査
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