「女性が選ぶ働きやすい企業ランキング2020年度TOP10」を発表ーJobQ    

2020年11月24日 11時09分更新


 ライボが運営するキャリアや転職に特化したサービス『JobQ』は、「女性が選ぶ働きやすい企業ランキング」を調査し、発表した。
 尚、本ランキングは『JobQ』(https://job-q.me/)の女性ユーザーによる体験談の項目「女性の働きやすさ・キャリア」の評価の平均点(10段階)を、企業ごとにまとめたもの。

【TOP3の企業の体験談の紹介】
1位 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
 東日本地域における電気通信等を行っているNTT東日本は、多様性の尊重と機会均等の推進に向けた取り組みを行っている。「ダイバーシティ推進小委員会」や「女性コミッティ」の設立を行っており、ワーク・ライフ・マネジメントを積極的に行っている。

「昔は男性が多かったからか、女性にとても優しい上司が多いと思います。ダイバーシティと社内でいつからか言われており、女性のマネージャーが増えました。キャリアアップを狙う女性はおススメです。」(設備部 / 正社員 / 2004年入社)

「結婚して出産経験後に、職場復帰する女性が多数いるため、女性にとっての働きやすさは高いと感じています。また、セクハラ等ハラスメントに対しても以前と比べかなり厳しくなっているので、女性の働きやすさが向上していると思います。」(企画 / 正社員 / 2006年入社)

2位 日本オラクル株式会社
 ソフトウェアの販売やクラウドサービスを提供している日本オラクルは、2016年4月に「女性活躍推進法」が施行されたこともあり、女性のリーダーシップ革命が積極的に行われている。日本支社では女性幹部が全体の13%を占めており、「全員が能力を最大限に発揮できる環境」づくりを目指して日々様々な取り組みを行っている。

「子育て中の女性マネージャーなども存在し、部署にもよると思いますが、男女の壁はないと思います。また、職場への復帰もしやすく、男性の育休取得なども少しずつ出ているようです。」(サポート / 正社員 / 2016年入社)

「在宅制度をかなり柔軟に利用することができるので、子供がいる女性にとっては働きやすい環境だと思います。」(サポートサービス / 正社員 / 1998年入社)

3位 株式会社NTTドコモ
 通信事業やケータイ保証サービスを行っているNTTドコモは、女性の活躍推進の取組みを加速させ、女性のキャリア向上意識の醸成や十分に力を発揮できる環境づくりを進めている。経済産業省と東京証券取引所が共同で進めている「女性活躍推進」にすぐれた上場企業として「なでしこ銘柄2019」に選定された。

「女性は本当に働きやすいと思います。育休産休もかなり充実しており、ほぼ100%取得可能です。全国転勤があるので、首都圏に配属になれば早く結婚をして子供を産み、転居外措置を取る人が多いです。時短稼働に対しても、非常に寛容であり、嫌な顔をされずあたたかい雰囲気があります。」(営業部 / 正社員 / 2012年入社)

「女性登用が盛んであるため、出世を望む女性にとっては働き甲斐がある思われます。また、出産や育児で子供1人あたりに最大3年間休職することができます。」(ソリューションサービス/ 正社員 / 2009年入社)

関連カテゴリー