2018 年『結婚相談所』顧客満足度ランキング TOP8発表、1位は「ゼクシィ縁結びカウンター」―オリコン
2018年7月9日 10時47分更新
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」を展開する株式会社 oricon ME は、顧客満足度の高い『結婚相談所』ランキングを発表した。
今回、過去5年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている全国20歳以上の3,191人を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施した。同調査はサービスを利用する際の評価項目、8項目(「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔度」「コストパフォーマンス」)について集計し、その結果をもとにランキングを発表している。
【ゼクシィ縁結びカウンター】総合&全評価項目で首位獲得
調査の結果、前回の3位から順位を上げた【ゼクシィ縁結びカウンター】が1位に選出された。8つの評価項目すべてにおいても1位となっており、総合的に高い満足度評価を獲得した。
◆結婚相談所 TOP8
◆評価項目別 TOP3
要因について同社の広報担当者からは、「結婚情報誌ゼクシィから生まれた結婚相談所として、『結婚できそう』『安心できそう』などのイメージをもって来ていただける方が多い」ことや、「専属のコーディネーターが活動開始から成婚退会まで担当している」「業界価格に比べてリーズナブルな価格での提供」などの特徴や取組みが挙げられた。また、今後については「サービス開始して約3年が経過し、これからもお客様満足を追求していきたい。」とコメントした。
<結婚相談所 調査概要>
回答者数:3,191 人
調査企業数: 25 社
調査期間: 2018/4/19~2018/4/25、2017/3/23~2017/3/30、2016/4/26~2016/5/11
調査対象者 性別: 指定なし 年齢:20 歳以上 地域: 全国
条件: 過去 5 年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている人。かつ、店舗で入会時に面談またはカウンセリングを受けた人