2018年度 JCSI第1回調査結果発表、シティホテルでは帝国ホテルが10年連続顧客満足度1位を獲得ーJCSI
2018年7月10日 11時20分更新
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第1回調査として、6業種の顧客満足度を発表した。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定だ。
主な調査結果は以下の通り。
【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】
<JCSI 調査の仕様>
調査期間:2018年4月4日~5月2日
回答者数:22,831人
調査方法:インターネット調査
調査対象:6業種73企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)