投票総数2,000票から選ばれた顔文字大賞は?― 「Simeji 今年の顔文字大賞 2015」

2015年12月15日 14時45分更新


Pocket

 バイドゥ株式会社は、日本語入力キーボードアプリ「Simeji」の“今年の顔文字2015”を発表した。「Simeji」はApple社が選ぶ「BEST OF APP 2015」のトップ無料アプリランキングに選ばれ、キーボードアプリとしては唯一の快挙となった。

 「Simeji 今年の顔文字大賞 2015」は約5万種類ある顔文字の中からSNS上で多く使用されたと思われる顔文字や、今年話題となった言葉が反映された顔文字などを厳選し、さらにSimejiスタッフが25作品をノミネート、その中から今年の顔文字だと思うものをユーザー投票により決定したものである。

 今年の顔文字大賞は 「( ˙-˙ )真顔(よみ:まがお)」。

 

 その理由として、変顔ブームの反動やそのシュールさが面白いといったことが挙げられているが、ミュージックシーンやお笑い界、そしてCMなどでも、真顔でのパフォーマンスが多々見受けられたり、今年大ヒットしたマンガのキャラクターの「真顔」がこの顔文字と酷似していたなどということも大賞に選ばれた一因として考えられるだろう。
 投票ユーザーのコメントには「真顔」=「シュールでかわいい」等という意見にもあったように、しばらく見ていると少し可愛いようにも思えてくる。そんな不思議な「( ˙-˙ )真顔」は、シンプルでありながらもその汎用性の高さも支持されている。
 例えば
・件名に入れ込み『この件、真面目な話題です』と言う意味合い。
・返信に困った時の( ˙-˙ )真顔
・真剣なメールを茶化された際に複雑な気持ちを表した( ˙-˙ )真顔
・面白くないギャグへの( ˙-˙ )真顔
 など、様々なシチュエーションで活躍している顔文字といえよう。

 バリエーション豊かな顔文字であるが、来年はどんな顔文字が大賞に輝くのか楽しみである。
  
  
  
  

関連カテゴリー