【オンラインでの機種変更の満足度は、95%以上】スマホの機種変更 実態調査2021

2021年3月24日 12時00分更新


 企業と顧客をつなぐDXクラウドサービスを展開する株式会社ショーケースが運営するスマホの最新情報メディア「bitWave」は、「スマホの機種変更 実態調査2021」の結果を発表した。
bitWaveにて2021年2月16日~17日の間、合計500人の方を対象にスマホのオンライン機種変更についてのアンケートを実施。

●(1)スマホの機種変更をオンラインで行っているのはたった3割
 現在スマホの機種変更をオンラインで行っているユーザーは、全体でたった3割に留まった。
2020年から外出自粛の波が訪れ、オンラインでの機種変更者も数としては増えたはずですが、今回のアンケート調査では全体の3割に留まっている。
理由としては「機種変更のやり方が分からない」「難しそう」という回答が多く聞かれた。

●(2)オンラインでの機種変更は95%以上満足
 実際にオンラインで機種変更したユーザーの96.9%がオンラインで機種変更してよかったと回答している。
よかった理由としては「待ち時間もなくて、スムーズに行えるのがいい」「オンラインからのほうが機種代金が安く済んだためです」など、カンタン・お得というキーワードが多く寄せられた。
また「感染の危険性がなく安心感があったからです」など、今の時世だからこそ聞かれる意見もあった。

20210324_021

●結果(3)継続してオンラインを利用したい人も9割以上
 今後もオンラインでの機種変更をしたいという人は93.3%にものぼった。
先ほど挙げた理由に加え「今回使用して全く不都合がなかったのでよいと思います」「一度してみて意外と簡単にできるとわかったため」など、自分でやってみて難しくないと分かったことが大きな要因と考えられる。
一方、ごく一部ではあるが「無事できたからよかったけど、移行するのにデータ消えたりしたら嫌だから対面で(手続き)したい」など、店舗での機種変更に戻したいという意見も聞かれた。

●(4)オンライン未経験者の約7割は出来ることは知っている
 ここからはオンラインで機種変更をしたことが無い方に向けてのアンケート結果。
 オンラインで機種変更したことがない70.9%が、オンラインで出来ることは知っていたが試さなかったと回答している。
その理由として多かったのが「オンライン手続きについてよく理解していないため」というものだった。
また「すぐにスマホが必要な状況だった」「店舗でしか対応してもらえない料金プランだった」など、店舗で機種変更する必要性が高かったことを理由として挙げている人もいた。

20210324_022

店舗利用派の意見などアンケート全文についてはbitWave本記事で公開。
<出典>https://bitwave.showcase-tv.com/research-sumaho-kisyuhenkou-2021/

関連カテゴリー