「Netflix」が並み居る強豪をおさえて1位を獲得!オリコン顧客満足度【月額動画配信】

2017年11月15日 13時16分更新


 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、「月額動画配信」において自身でアカウントを利用し、かつ 2ヶ月以上継続登録している 20 歳以上の 2,579人を対象に顧客満足度調査を実施し、顧客満足度の高い「月額動画配信」のランキングを発表した。
 
20171115oricon
 
 顧客満足度を調査した結果、「Netflix」が 1位を獲得した。評価別項目では「手続き」、「サイト/アプリ」、「動画再生」、「配信ジャンル」と 6 項目中 4 項目で 1 位となっている。続いて「会員向けサービス」、「コストパフォーマンス」の評価で 1 位となった「Amazon プライム・ビデオ」が 2 位という結果となった。
 3位には「会員向けサービス」での評価が高かった「Hulu」が、4位には日本発の動画配信サービスの「dTV」が続いた。
  動画配信サービスを利用するうえでユーザーが最も重視したのは「コストパフォーマンス」で、30.85%と高い数値となった。また、続く「配信ジャンル」(16.81%)に見られるように、どれだけ見たいコンテンツが揃っているかも重要なポイントとなっているようだ。
 
 
■調査概要
・回答者数:2,712 人(有効回答者 2,579 人) 
・調査企業数:16社
・調査期間:2017/7/19~2017/7/25
・調査対象者 性別:指定なし 年齢:20 歳以上 地域:全国
・条件・・・(1)自身のアカウントで利用している人 (2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人 (3)サブコンテンツやアダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外
・定義・・・月額動画配信とは SVOD サービスを指す。(SVOD とは料金体系がサブスクリプション方式を採用している動画配信サービスのこと)(1) ユーザー投稿コンテンツを含んでいない (2)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる (3)付帯のサブコンテンツの評価は含めない(雑誌読み放題、宅配サービス等) (4)専門チャンネル(1 ジャンルのみの扱い)は対象外(5)アダルト、ギャンブルコンテンツは対象外
 
 
 

関連カテゴリー