日本通信、正社員によるiPhone SIMフリー・コールセンターを新設

2014年10月1日 11時06分更新


Pocket

・SIMフリーiPhoneに関するプロフェッショナルな教育を受けた自社社員による100%直接対応

・コールセンター設置で、MVNO利用を促進

 
 
 日本通信株式会社は10月1日より、SIMフリーのiPhoneの利用検討者向けに「iPhone SIMフリー・コールセンター」を新設すると発表した。SIMフリーiPhoneに関するプロフェッショナルな教育を受けた自社正社員が100%直接対応する。

 日本通信によると、SIMフリーiPhoneでテザリングを使える「Platinum SIM for iPhone」を発売したほか、アップルのSIMフリーiPhone強化の流れにも後押しされ、「問い合わせが急増」しているとのこと。

 SIMフリー端末への対応については、各大手通信事業者は両手を上げて歓迎できる顧客ではない。そういった意味で手薄になりがちな顧客対応を一手に引き受けることで、顧客満足度を高め、結果的に自社サービスの認知度、利用率を向上させる狙いだ。

 iPhone利用専門のコールセンターという取り組みがおもしろい。いわゆるMVNOサービスは大手キャリアと異なり、店舗を多数設置することが難しい。そのためコールセンターに力を入れるということだが、それは同時にMVNOサービスがコールセンターで詳細な説明を必要とする、という意味でインターネットリテラシーがそれほど高くない層に広がりつつあり、同時にその層も日本通信がしっかりと狙っているということなのだろう。

関連カテゴリー