『家電量販店』顧客満足度ランキング発表、総合満足度1位はヨドバシカメラ—オリコン調べ

2020年6月5日 11時47分更新


 第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社oricon MEは、『家電量販店』についての満足度調査を実施し、そのランキング結果を発表した。(※なお、新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言前の調査」)

 『家電量販店』は、オリコン顧客満足度で初の調査となり、全国18歳以上のサービス利用者に対してインターネットによるアンケート調査を実施した。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける9の評価項目(「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「商品の探しやすさ」「店員の接客力」「会員サービス・特典」「アフターサービス」「イベントの充実さ」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

◆『家電量販店』満足度ランキング

 【ヨドバシカメラ】が、今回初調査で、総合1位を獲得した。評価項目では、「商品の充実さ」「店員の接客力」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」の9項目中4項目で1位となった。

 また総合2位は、【ケーズデンキ】。評価項目では「店の雰囲気・清潔さ」「商品の探しやすさ」で、地域別では「東北」「甲信越・北陸」で1位となった。

 続いて、総合3位は【ジョーシン】がランクイン。評価項目では「会員サービス・特典」、地域別では「東海」で1位となった。

 初調査で総合1位となった【ヨドバシカメラ】は、部門別においても多くの項目で高い評価となった。地域別の「関東」「近畿」で1位のほかに、購入商品別では「AV機器」「PC・タブレット」「スマートフォン・携帯電話」「カメラ」「家事家電」「調理家電」「健康・美容家電」「空調・季節家電」「ゲーム」「ホビー」の全10項目、購入頻度別では「ヘビーユーザー」「ミドルユーザー」「ライトユーザー」の全3項目と、3部門中2部門の1位を独占した結果となった。

◇調査概要

 
 
 
 
 

関連カテゴリー