ネットショップの利用はパソコンからスマホへ、購入前にレビューを参照する人は8割

2015年6月25日 12時53分更新


・ネットショッピングをする時に最も利用するデバイスは「スマートフォン」が6割

・会社員と専業主婦の約8割、学生の約9割が「Amazon」でネットショッピング

・ 口コミを参考にする人は9割近いが、口コミを書き込む人は4割弱

 
 
 MMD研究所と株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は共同調査を行い、スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,953人を対象に「2015年5月ネットショッピングに関する調査」を実施した。なお本共同調査は第2弾となる。

 スマートフォンを所有する1,953人を対象に6ヵ月のネットショッピング利用について聞いたところ、78.9%が6カ月以内にネットショッピングを利用していることがわかった。次に6カ月以内にネットショッピングを利用した人(N=1,541)を対象にネットショッピングを利用する際に最も使う端末について聞いたところ、「スマートフォン」という回答が最も多く、会社員の52.2%、専業主婦の68.4%、学生の67.7%がスマートフォンでネットショッピングをしており、それぞれパソコンよりも高い比率となっている。

CS20150622005_001

 スマートフォンでネットショッピングを利用したことがある人(N=1,219)を対象に、6カ月以内にスマートフォンで購入した商品を複数回答で聞いたところ、「生活雑貨・日用品」「衣服・靴・アクセサリー」「本・雑誌・コミック」の順にランクインした。

 属性別で見てみると、社会人は「生活雑貨・日用品」42.6%、「衣服・靴・アクセサリー」34.8%、「本・雑誌・コミック」35.9%、専業主婦は「生活雑貨・日用品」56.3%、「衣服・靴・アクセサリー」47.5%、「食料品」34.5%、学生は「本・雑誌・コミック」41.5%、「生活雑貨・日用品」27.2%、「CD・DVD・ブルーレイ」26.7%の順となり属性別で異なる商品を購入する傾向があることがわかった。

 6カ月以内にネットショッピングを利用した人(N=1,541)を対象に、ネットショッピングをする時に口コミ・レビューを参照することがあるか聞いたところ、「よくある」が53.5%「たまにある」が34.1%とあわせて87.6%の人が口コミ・レビューを参照していることがわかった。続いて、商品購入後の口コミ・レビューの書き込みしたことがあるかという質問をしたところ、「よくある」「たまにある」を合わせると37.1%の人が書き込みをしたことがあることがわかった。これを属性別で見てみると、会社員が39.1%、専業主婦が56.3%、学生が23.3%となり専業主婦が商品購入後に口コミ・レビューを書き込む傾向が高いことがわかった。

関連カテゴリー