ロボット掃除機の人気ランキングTOP5を発表、圧倒的人気は アイロボット ルンバ!

2018年2月27日 15時18分更新


 All Aboutが運営するサイト「PICUP」で、ごみやホコリを検知して勝手に掃除してくれるロボット掃除機の人気ランキングを発表した。既にロボット掃除機を使っている人にアンケートを実施し、人気のロボット掃除機について調査した。

【人気のロボット掃除機ランキングベスト5】
 普段からロボット掃除機を使っている全国の20~60代の男女約100人に、使用しているロボット掃除機についてのアンケートを実施。

■第1位:アイロボット ルンバ

お掃除ロボット1

 第1位はアイロボットのルンバシリーズ。「お掃除ロボットといえばルンバ」と言わんばかりの圧倒的人気の秘密は、その使いやすさ。シリーズの多いルンバだが、全て一貫して操作からごみ捨てまでとっても簡単。ロボット専業メーカーの知識がフルに詰まったロボット掃除機だ。

◇神奈川県・30代・女性・会社員
 共働きのため平日掃除がなかなかできず困っていたところ、お掃除ロボットを購入しよう!ということになり買ってみたのですが、便利です!結構隅々まで掃除してくれていてペットのようです。掃除の手間も省けてとても助かります。

■第2位:Panasonic RULO

お掃除ロボット2

 第2位にランクインしたのはパナソニックのRULO(ルーロ)。ロボット掃除機によくある円形ではなく、丸みを帯びた三角形が特徴。この三角形はルーロ独自のフォルムであり、より隅まで掃除できる仕様になっている。ハウスダスト発見センサー付きなのも嬉しい。

◇新潟県・20代・男性・会社員
 丸い形状が主流ですが、このルーロは三角形のような形状でちょっと可愛いです。部屋の四隅などもきれいに掃除をしてくれるので重宝しています。ボタンひとつで自分の代わりに掃除してくれるのでおすすめです。
◇大阪府・30代・女性・パート
 ルーロは三角形の形をしています。そのおかげで隅から隅まできれいに掃除してくれています。カラーが白なのも気に入ってます。毎日お掃除してくれているので本当に助かっています。もう手放せない大事なものです。

■第3位:SHARP COCOROBO

お掃除ロボット3

 第3位はシャープのCOCOROBO(ココロボ)でした。部屋の広さとごみの量を計算して自動で掃除してくれるココロボは3LDKの広さの場合、約100分でお掃除完了という速さ。外出先からアプリでお掃除予約できる機能はもちろん、部屋の様子を確認したり、メッセージを残すことができる伝言機能もついている。

◇兵庫県・50代・女性・専業主婦
 我が家初めてのロボット掃除機です。暫くお掃除をサボって動かさないと、「久しぶり~、たまには動かしてよね」とすねてお話しします。可愛くて、もちろんしっかりお掃除してくれます。溜まったごみ捨ても簡単にできて助かります。なぜか、私の声より旦那さんや息子の声によく反応して少し悔しいです(笑)2代目もこの子になりそうです。

■第4位:日立 Minimaru

お掃除ロボット4

 第4位にランクインしたのは、日立 Minimaru。その名の通り小さめのロボット掃除機ですが、「小さい」からこそどんなところにも届く、という利点がある。シンプルな設計で、ロボット掃除機初体験の人でも簡単に使える。

◇広島県・30代・女性・専業主婦
 購入の決め手は、以前使っていたものが大きくて椅子の下に入らず掃除しにくかったので、小さく小回りが良いものにしました。

 毎日出かけるときに動かしています。時には予約機能を使い2回動かすときもあります。1回につき1時間以上掃除してくれるので、自分で掃除機をかけるよりきれいになっていると思います。実際にゴミもかなりたまってます。その上、ごみも圧縮してくれているので捨てやすいです。ただサイドブラシに髪の毛が絡まり動かなくなり、それが取り除きにくいのが難点です。総合的にはすごく気に入っているので、また買い替えるときにも同じ製品にしたいと思っています。

■第5位:ダイソン 360 eye

お掃除ロボット5

 第5位はダイソンの360 eyeでした。サイクロン掃除機の人気も高いダイソンならではの吸引力が人気の秘密。大きなごみはもちろん、0.5ミクロンのホコリやハウスダストなども除去できる。Dyson linkアプリを使うことで、スマホから簡単にお掃除予約が可能。

◇京都府・30代・男性・会社員
 安心の2年間のメーカー保障があります。そのうえ、他のロボット掃除機を使っていた時は、壁などにぶつかって方向転換をしていましたが、この製品はカメラで周辺状況を確認しているらしく、家具などにぶつかることなく強力な吸引力できれいに掃除をしてくれています。

 近年、ロボット掃除機の需要が高まるにつれ、各メーカーが様々なロボット掃除機を販売している。基本的な機能はどのメーカーのロボット掃除機にも備わっているので、プラスアルファの機能部分や予算で選ぶと良い。
ごみやホコリを自動で吸い取ってくれるロボット掃除機だが、荷物や家具が多い部屋はロボット掃除機の掃除範囲が狭くなってしまうので先に片づけること、今よりもっと家中きれいにしたいという人は是非、ロボット掃除機を検討してはどうだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー