【男女500人が選ぶ】好きな「歯にいいガム」ランキング!

2022年4月15日 10時00分更新


 審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」は、「好きな歯にいいガム」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開した。

<歯にいいガムに関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
集計対象:全国の男女500人
調査日:2022年4月8日~4月11日
調査方法:事前調査で「歯にいいガムを噛むことがある」と回答した男女500人を対象に調査

好きな「歯にいいガム」ランキング

◆第1位 キシリトールガム 361票
キシリトールガムと回答した方の理由は以下。

昔からあり、安心感と何処でも売っていて入手性もよく、値段も適正。
歯に良くて、味が美味しく長続きするから
人気商品で使用していてトラブルもないので信頼感があるからです。
歯につきにくく、爽やかな味で噛み心地が良い。
キシリトールの香りがよく、虫歯予防になるから
おいしくていくつでも食べられて、歯がすっきりするから

第1位はロッテの「キシリトールガム」。
歯に良くて味が美味しく長続きするからや、使用していてトラブルもないので信頼感があるからなどの理由があった。
500人中361人と7割以上の方が選んでおり、圧倒的な人気があるようだ。

◆第2位 クロレッツ 44票
クロレッツと回答した方の理由は以下。

息がスッキリして長続きするから。
一粒の量が自分好みであり長時間噛んでも噛み応えに変わりがないから
歯につきにくくていつまで噛んでいてもボロボロにならないから好き。
甘くなく、ずっと噛んでいても噛み応えが持続するから
味が長続きして口の中がさっぱりするから。

第2位はモンデリーズ・ジャパンの「クロレッツ」。
息がスッキリして長続きするからや、味が長続きして口の中がさっぱりするからなどの理由があった。
味や噛み応えが長続きしてくれるというのも、ガムを選ぶうえでとても重要なポイントになっているようだ。

◆第3位 リカルデント 42票
リカルデントと回答した方の理由は以下。

味が比較的に長持ちする。グレープ味がいい。
効果がありそう。味が好き。
手頃な値段ですっきりした味だから
すっきりとした味で、口臭予防にもよいと思うため
味が美味しく噛み応えもしっかりしていて歯周病対策にも効果的であること。ボトルのパッケージデザインも良く、部屋に置いておいても邪魔にならないデザイン。

第3位はモンデリーズ・ジャパンの「リカルデント」。
味が長続きするからや、効果がありそうという理由のほかに「部屋に置いておいても邪魔にならないデザインだから」という方がいた。
ボトルのパッケージデザインが良く、部屋に置いておきたくなるというのも魅力の一つになっているようだ。

◆第4位 キシリッシュ 40票
キシリッシュと回答した方の理由は以下。

美味しいし、カロリー低いし、歯にもいいので。
キシリトールが入っていて、歯の健康に良さそう
慣れ親しんだ味で、マイルドな感じがする

第4位は明治の「キシリッシュ」。
慣れ親しんだ味で、マイルドな感じがするからなどの理由がありました。

◆第5位 ポスカ 8票
ポスカと回答した方の理由は以下。

手ごろな価格で入手しやすい。
歯を丈夫にしてくれるから。
味が好きだから

第5位はグリコの「ポスカ」。
選んだ方の理由としては、歯を丈夫にしてくれるからや、味が好きだからなどがありました。

◆第6位 ノータイムガム 5票
ノータイムガムと回答した方の理由は以下。

噛むと歯磨き効果があり、スッキリしたから
味に関しては癖のないほのかな甘みがあり、比較的長持ちするため、抵抗なく噛むことができるから。

第5位はロッテの「ノータイムガム」。
選んだ方の理由としては、噛むと歯磨き効果があり、スッキリしたからなどがあがった。

・ホワイトニングノートによる調査「歯にいいガムについての調査
・運営:株式会社NEXER

関連カテゴリー